グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/01/05 【広島】広島

自家焙煎の本格コーヒーとこだわりモーニング~心もあたたまる純喫茶|てらにし珈琲店

by 甲斐 寛子
愛媛県出身。大学進学を機に広島へ。卒業後いったんは地元で就職するも、あまりに広島が好きすぎて再移住。好きな食べ物は焼き立てのパン。現在は広島のパン屋さんで働きつ…

このライターの記事を読む

閑静な住宅街にたたずむ一軒の喫茶店。創業41年になる広島の名喫茶、『てらにし珈琲店』です。

入口に置かれたレトロなコーヒーミルは、オーナーの寺西隆幸さんが神戸での修行中に買ったもの。当時から「このミルをトレードマークにしよう」と決めていたのだそうです。



純喫茶風のお洒落で落ち着いた店内

最近では珍しくなった、シャンデリアや木彫りのレリーフがある純喫茶風の店内。

高級感がありつつも重苦しさを感じないのは、壁の色やカウンターの高さはもちろん、入口の角度やテーブルの厚みまで居心地の良さにこだわって作られているためです。



何もかも手作り!人気のモーニングセット

人気メニューのモーニングセットは、パンやドレッシング、コーヒーのミルクにいたるまで全てが手作り。コーヒーのミルクは、スポイトで1ccずつ配合を変えて研究したのだそうです。

きめが細かくふわっとした食感の自家製パンを、ふっくら厚切りのトーストに。気分や好みに合わせて、バターといちご・あんず・ブルーベリーの3色ジャムが選べます。



本格的なコーヒーが楽しめる

注文ごとにネルドリップで淹れる、飲みやすくもしっかりとした味わいのブレンドコーヒー。一人前点(だ)てに20gもの豆を使い(7~12g程度が一般的)、おいしい部分だけを贅沢に抽出しています。

【ネル(布のフィルター)も自家製。多くの既製品がある中、なぜ何もかも手作りなのか尋ねると、「より良いものをと考えると、自然と手作りになります」と寺西さん。】

「ブラジルサントス」や「キリマンジャロ」など、ブレンドだけでなく様々なコーヒーを楽しめるのもうれしいポイントの一つ。中には、13秒に1滴ずつ抽出する、「琥珀の女王」と呼ばれる水出しコーヒーもありました。



日々のコーヒーが豊かになる豆知識

コーヒーは、カップの厚みによって印象が変わります。厚いカップで飲むとやさしい口当たりになり、薄いカップではコーヒーの特徴をダイレクトに感じることができます。

同じく新鮮だったのは、温度による味の違い。例えば「熱め」でお願いすると、同じコーヒーでも少し酸味が強く明るい味になります。

また、この「酸味」も重要なポイント。近年のトレンドは酸味の少ない深煎りのコーヒーですが、「ミルクを入れると酸味がコクに変わります。酸味は、おいしいコーヒーに欠かせない味の要素なんです」と寺西さん。てらにし珈琲店に通うと、こういった豆知識がどんどん増えていきます。



毎日お店で自家焙煎する煎りたてのコーヒー

てらにし珈琲店はお店のすぐそばに焙煎室があり、毎日ここで豆を自家焙煎しています。店内でドリップコーヒーを飲む方はもちろん、珈琲豆の購入のみで訪れる方も多くいらっしゃいます。

2階の倉庫には、麻袋に入った生豆が。農園レベルで産地が特定できる、高品質な豆を使っています。

焙煎室にレシピやタイマーは無く、色と音と香り…つまり熟練の目と耳と鼻で焙煎具合を見極めます。はじける豆の「バチバチッ」という音の詰まり方で、その豆の状態や品質までわかるのだそうです。



コーヒーと一緒に心の豊かさを提供したい

みなさんは、どういう時にコーヒーを飲みますか。日々の習慣になっている飲み物ではありますが、こういった喫茶店でコーヒーを飲みたい時は、忙しい日々の中でほっとひと息つきたかったり、気持ちを落ち着けたかったりすることも多いのではないでしょうか。

「ただコーヒーを売るのではなく、コーヒーと一緒に心の豊かさを提供するのが仕事だと思っています」と言う寺西さん。わたしはコーヒーのおいしさだけでなく、その細やかな気遣いやあたたかい声かけにいつも癒されています。

ここでコーヒーを飲んでから出勤した日は、いつもよりずっと人に優しくできるような気がします。


取材・文/甲斐寛子
写真/中村啓太郎

取材時期:2018年12月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:甲斐 寛子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

てらにし珈琲店(本店)

住所 広島県広島市中区宝町6−15
TEL 082-249-3850
営業時間 7:30〜19:00
定休日 日曜・祝日
URL https://www.teranishicoffee.com/

Google Mapで開く

 

Ranking