グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/01/23 【広島】広島

夜遅くまでおいしいコーヒーと手作りケーキを楽しめる隠れ家カフェ|Re: Re: river cafe’ n

by 甲斐 寛子
愛媛県出身。大学進学を機に広島へ。卒業後いったんは地元で就職するも、あまりに広島が好きすぎて再移住。好きな食べ物は焼き立てのパン。現在は広島のパン屋さんで働きつ…

このライターの記事を読む

夜遅い時間にも、いや遅い時間だからこそ、「おしゃれな空間でおいしいコーヒーを飲みながらゆっくり過ごしたい」と思ったことはありませんか。今回は、おいしいコーヒーと手作りケーキを深夜1:00まで楽しめる夜カフェをご紹介します。

川が多いことで有名な広島。市内にはなんと6本もの川が流れており、市街地はその三角州の上に広がっています。今回の主役は、天満川のそばにある黄色いお店。その名もリヴァーカフェです。

「水や緑のある落ち着いた場所で常連さんが『通う』お店を作りたかった」と話す店主の北村さん。名前の最初には、お客さんに何度も帰ってきてほしいという思いを込めて「Re」を付けました。

落ち着いた明るさの、おしゃれな店内。席と席の間もゆったりと広く、雰囲気の良さも相まっておしゃべりが弾みます。他のテーブルの人と目が合いにくいのも、うれしいポイントです。

私・甲斐のイチオシは、ふわっふわのミルクがたっぷりのったホットカフェオレ。木でできたまあるいカフェオレボウルに、両手のひらがしっくりとなじみます。

なんとこのミルク、スチーマーではなく手作業で泡立てています。

どうしてこんなにふわふわにしたのか尋ねると、「最初はこんなにふわふわじゃなかったと思います。ミルクを泡立てる作業が好きで、14年間シャカシャカするうちに気付いたらこうなっていました…」と北村さん(※2018年12月で14周年)。

雲のようにふわふわになったミルクは、見ているだけでほっこりと幸せな気持ちになります。

【しっかりとした深みや香ばしさがありつつ、苦すぎないくらいのちょうど良い深煎り。雑味がなく、苦味も後を引かずスッキリとなくなる】

ホットコーヒーもおすすめ。ほんのり付いた炭の香りと、絶妙な煎り具合。実はこのコーヒー、焙煎機やガス火を使わず、炭を使って七輪で手焼きしたものなんです!

コーヒー好きの元従業員さんが自分で飲むためだけに始めた、オーガニックコーヒーの手焼き焙煎。それがあまりにおいしすぎるので、お店のブラックコーヒー用に特別に買って使っているのだそうです。

コーヒーのお供にはケーキをどうぞ。リヴァーカフェのケーキは、すべて北村さんの手作り。どれも甘くてしっとり濃厚です。

今回いただいたのは杏仁チーズケーキ。コーヒーによく合う濃ゆ~いチーズの奥に、隠し味の杏仁がふわっと香る名作です。

これで私は、ガトーショコラ、抹茶とホワイトチョコのケーキに続き、リヴァーカフェのケーキをコンプリート。全部おいしいので、ぜひお友達とシェアして食べてみてくださいね。

夜遅くまでおいしいコーヒーとスイーツを楽しめるリヴァーカフェ。お酒を飲まない友人とも、落ち着いたおしゃれな空間で気兼ねなくおしゃべりできる、広島の穴場スポットです。

こちらは、間仕切りこそないものの、まるで自分の部屋で過ごしているかのようにリラックスできるカップル席。誰にも教えたくないような、みんなに教えたいような素敵なテーブルです。みなさまもぜひ、お気に入りのテーブルを探してみてください。


(基本情報)
Re: Re: river cafe’ n(リヴァーカフェ)
住所:広島県広島市二色天満町11-23
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:月曜日・木曜日
Facebook:https://www.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/ReReriver-cafen-リヴァーカフェ-293467207330686/
Instagram:https://www.instagram.com/explore/locations/267329041/rereriver-cafen


取材時期:2018年12月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

 

取材・文:甲斐 寛子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

Re: Re: river cafe’ n

住所 広島県広島市二色天満町11−23
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 月曜日・木曜日

Google Mapで開く

 

Ranking