グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/02/08 【広島】福山

築170年の宿坊カフェで世羅の和スイーツとおいしい日本茶を|雪月風花 福智院

by 甲斐 寛子
愛媛県出身。大学進学を機に広島へ。卒業後いったんは地元で就職するも、あまりに広島が好きすぎて再移住。好きな食べ物は焼き立てのパン。現在は広島のパン屋さんで働きつ…

このライターの記事を読む

広島県のほぼ中央に位置する、世羅郡世羅町。豊かな自然を活かした観光農園や農作物の販売所が多く、また近年では避暑地としても注目されている地域です。

そんな世羅町に今年オープンしたのが、「雪月風花 福智院(以下、福智院)」。お寺の宿坊(しゅくぼう)をリノベーションした、情緒あふれる和風カフェです。



宿坊の造りを活かした縁側のあるお座敷席

「宿坊」とは、お坊さんや参拝者のための伝統的な宿泊所のことです。福智院の建物は、なんと築170年。江戸時代に建てられたものだそうです。

店内には普通のカフェのように気軽に過ごせるテーブル席と、いかにも宿坊といった雰囲気を味わうことのできるお座敷席があります。

お座敷には立派な縁側が伸びており、今高野山の季節の移ろいを肌で感じることができます。



世羅の食材を使った和スイーツと樹齢60年の古木から摘んだ在来茶

カフェといえばコーヒーやカフェラテのイメージが強いですが、福智院でぜひおすすめしたいのは日本茶。こちらでは樹齢60年の古木から摘んだ世羅の在来茶を、煎茶・和紅茶・浜茶という様々な状態でいただくことができます。

「在来茶」とは、日本に伝来してから品種改良をされていない自然なお茶のこと。つまり、長い歴史の中で昔の人が飲んできたものと同じ味わいを感じられるということです。

【福智院では、世羅で茶畑の再生に取り組むTea Factory Genのお茶を使用。種から育て、長い時間をかけて地中深くに根を張る「在来茶」を育てる茶園は、現在では全体の3%程度と少ない。】


同じ木から摘んだお茶でも、摘む時期と発酵の具合によって大きく味わいが変わります。こちらは、私・甲斐イチオシの「和紅茶」。紅茶のようなあめ色に丸みのある味と香り。それでいて緑茶のスッキリ感を併せ持っていて衝撃的でした。

お茶と一緒にいただいたのがこの「雪月パフェ」。きな粉や玄米など世羅の食材がふんだんに使われています。つるっとなめらかでもっちりした食感の白玉は、世羅のお豆腐ともち米粉を加えたオリジナルだそうです。

「お茶うけ三種盛り」もおすすめです。世羅銘菓・山田玉泉堂の唐まんじゅうに八百屋・高橋さんの煮豆、地元のお母さんが作るお漬物。ティータイムにはつい甘いお菓子を合わせがちですが、お漬物のさわやかな味わいが日本茶にとてもよく合いました。



なぜお寺の宿坊でカフェを始めたか

店主の夫・吉宗誠也さんは、生まれも育ちも世羅町。福智院がある今高野山の参道も、吉宗さんの思い出の場所です。昔は訪れる人も多く、祭りの日には屋台も並び、活気があった今高野山。時代とともに訪れる人が減り、豊かな自然だけが残りました。

使われない宿坊がさびれていく様子にも心を痛め、「歴史と風情のあるこの場所をなんとか活用できないか」と思い、先代の住職に直談判。築170年の宿坊のリノベーションに挑戦しました。

修繕後はイベント会場として2、3回使用したものの、やはり人の行き来がないと建物は自然と傷んでいきます。

そこでこの建物をカフェにしようと動き始めたのが、店主であり、奥さまの五十鈴(いすず)さんです。2018年の1月から準備に乗り出し、約半年かけて福智院をオープンしました。

カフェを作るにあたってこだわったのは、受け継いだ宿坊の風情を最大限に生かすこと。「風情というのは見た目だけでなく、長い歴史の積み重ね…流れてきた時間が醸し出してくれるものです。一朝一夕にできるものではないので、こうして受け継いだものを何とかして守り、次に伝えていかなければと思っています」(五十鈴さん)。

また、メニューに世羅産のものを使うという点にもこだわっています。パフェの白玉に世羅の豆腐ともち米粉を使っているのも、市販の白玉粉だけで作ると、商品の「世羅度」が低くなってしまうため。

「世羅の人口が減っているということは、消費も小さくなっていくということ。せっかく来てくださった方々に世羅のものを食べてほしいというのはもちろん、地域のためにも、できるだけ地産地消を心掛けたいです。」

ロビーには販売スペースがあり、世羅のものを中心に、五十鈴さん選りすぐりの調味料や雑貨などが並んでいます。お店で使われている茶器や在来茶(時期によって数に限りあり)も販売されているので、ぜひ思い出と一緒にお持ち帰りください。



公式Facebook:https://www.facebook.com/fukuchiin.imakouya/
公式Instagram:https://www.instagram.com/fukuchiin.imakouya/

 

取材時期:2018年12月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。
 

取材・文:甲斐 寛子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

雪月風花 福智院

住所 広島県世羅郡世羅町甲山158−1
営業時間 10:00~17:00  ※駐車場:今高野山駐車場をお使いください
定休日 火曜・水曜
URL https://www.facebook.com/fukuchiin.imakouya/

Google Mapで開く

 

Ranking