share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/02/06 【山口】周防大島

冬の周防大島を満喫!おすすめドライブコース&立ち寄りスポット|真宮島→Re:seto→厳島神社→小積の河津桜

by 藤本 雅文
東京都出身。広告制作会社と編集プロダクション勤務ののち、3年前に山口県・周防大島へ移住。現在、フリーの編集者・ライターとして、広告や出版物などの企画・編集・執筆…

このライターの記事を読む

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島。冬は例年オフシーズンに入りますが、島在住の私から見て、冬いいのに……と思うことが多々あります。

まず、綺麗な海を独り占めできる。次に、人気のお店にすんなり入れる。さらに、この時期じゃないと見られない風景がある。そして何より、じつは島の冬は食材が豊富で飯がうまい!のんびりドライブしながら、島をめぐるのにこんなにいい季節はありません。

ということで、今回は、冬のおすすめドライブコース&立ち寄りスポットをご紹介します。



海を眺めながら爽快ロングドライブ

午前10時。スタートはここ。橋を渡った島の入り口。

まず左に曲がり、「道の駅サザンセトとうわ」までの約22kmのドライブを楽しみます。

道中は、左手にずっと海が見えます。瀬戸内海に浮かぶ島が現れては消え、現れては消え……風を切りながら、ひたすら青い世界を突き進みます。

道の駅に着いたら、いったんトイレ休憩。ここで訪れておきたいのが、「真宮島(しんぐうじま)」です。海沿いを歩くこと5分……

見えてきました。あちらが真宮島です。しかも、道がつながる寸前です。

真宮島はふだん文字通りの「島」ですが、干潮時刻の前後3時間のみ道が現れ、歩いて渡ることができます。恋愛成就のパワースポットとして知られており、先客のカップルもその瞬間を待っている様子。

ちなみに手前のダウンの二人は取材に同行してくれた妻と息子です。近づいていくと、カップルが遠慮したのか立ち去っていきます。悪いことをしたなと思いながらも、道がつながる瞬間を待ちます。

あれ?待てど暮らせど、道がつながりません。むしろ、どんどん道が消えていきます。まさか、潮が満ちているのでは!すぐさま確認すると、そのまさか。島へ渡りたい方は、事前にちゃんと干潮時刻を調べてから訪れてください。



人気カフェのオープンテラス席で一服

さて、真宮島を後にして、次に向かうのは島の人気店です。ランチをする予定ですが、すでにお分かりの通り、無計画に走り出したこの企画。もちろん予約はしていません。

到着。こちらが、大人気のリゾートカフェ「Re:seto(リセト)」です。休日は予約しないと入れないことも。今日はその休日、しかも天気の良いお昼どき。見る限り、駐車場はいっぱいです。悪い予感がしますが……

なんとか座れました!念願のオープンテラス席。ランチを平らげ、息子熱望のデザートが運ばれてきます。

ドイツ風パンケーキ『ダッチベイビー』。オーブンで焼き上げたザクっとしたシュー皮のような生地に、つめたいアイスとベリーがたっぷり。美味しさはご想像にお任せします。

私は、食後のドリップ珈琲をいただきます。Re:setoのドリンクは、どれもたっぷりの大満足サイズ。海を眺めながら、ゆったり流れる島時間を満喫できます。

真冬にオープンテラス、寒くないの?と思われた方も多いでしょう。

じつはこちらのオープンテラス、冬の間は全席こたつ!潮騒が聞こえるテラスでぬくぬくしながら、のんびり冷や熱のデザートをいただく。これ以上の贅沢はありません。



島が誇る自然海岸と早咲きの河津桜

次に目指すは、誰もいない海、です。

Re:setoを出発し、来た道を戻ることなく、そのまま海沿いの道を進みます。しばらくして海辺に赤い鳥居が見えてきます。

小積という集落にある「厳島神社」です。天然の白い砂浜に大きな赤鳥居。宮島と同じように、潮が満ちると海に浸かります。

沖にテトラポットなどはなく、見渡す限り、青い空と海。神聖な空気もあいまって、いつ訪れても清々しい気持ちになります。

いよいよ、最後のスポット。少し高台に上ってみましょう。ここ小積には、春を待たずに咲く「河津桜」があります。

こちら、左手一帯がすべて河津桜です。

取材日は1月中旬。さすがに時期尚早でしたが、よおく見ると、ぽつぽつと咲いてました。一ヶ月後には見頃を迎えているはずです(例年2月中旬〜下旬)。満開の頃は、桃源郷のような世界が広がります。

最後に、冬の名物鍋をご紹介。

島の名産・みかんが丸ごと入った「みかん鍋」。魚介たっぷり、身体ぽかぽか。道の駅や竜崎温泉など島内いたるところで食べられますので、ぜひチャレンジしてみてください。


【ご紹介したスポット】
●道の駅サザンセトとうわ・真宮島
山口県大島郡周防大島町西方1958-77

●Re:seto
山口県大島郡周防大島町片添1118-1

●厳島神社・小積の河津桜
山口県大島郡周防大島町西方小積


取材時期:2019年1月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:藤本 雅文
このライターの他の記事を読む

Spot Information

Re:seto

住所 山口県大島郡周防大島町片添1118-1
TEL 0820-78-0808
営業時間 11:00〜17:00(ランチメニュー11:00〜14:00)
定休日 火曜
URL https://www.facebook.com/re.seto.katazoe/

Google Mapで開く

 

Ranking