ライフスタイル

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/02/15 【山口】岩国

ビギナーさんにもおすすめ!酒どころ岩国で探すおいしくて飲みやすい日本酒 | 村重酒造[PR]

by 甲斐 寛子
愛媛県出身。大学進学を機に広島へ。卒業後いったんは地元で就職するも、あまりに広島が好きすぎて再移住。好きな食べ物は焼き立てのパン。現在は広島のパン屋さんで働きつ…

このライターの記事を読む

お酒を楽しむ時間は、大人の醍醐味の一つですよね。私には今、自分の定番に新たに取り入れたいお酒があります。それは…

日本酒です!

前々から興味はあったのですが、いざ注文してみてもビールなどに比べて味わいが濃く、飲み切れないこともしばしば。

そこで今回は「飲みやすい日本酒」を探すべく、お酒のプロを訪ねてお話をうかがってきました!



酒蔵で聞いてみた!「飲みやすい日本酒」は何がポイント?

今回ご協力いただいたのは、山口県岩国市にある村重酒造さんです。お話をうかがったのは、総務部長の藤岡さん。ちなみに後ろに写っているのは…

じゃーん!

村重酒造の名物、直径5mの大杉玉「玲瓏(れいろう)」です!

さっそく藤岡さんに、おすすめの日本酒について聞いてみました。

藤岡さん(以下、敬称略)「飲みやすい日本酒としては、吟醸や大吟醸と呼ばれるものがおすすめです。香りがフルーティーで雑味が少ないので、普段あまり日本酒を飲まない方にも飲んでいただきやすいと思います。」

甲斐(筆者)「なるほどー。フルーティーな香りというのは聞いたことがあるんですが、『雑味が少ない』とはどういうことですか?」

藤岡「吟醸酒は、原料となるお米の表面をたくさん削り、中央にある心白(しんぱく)と呼ばれる部分をぜいたくに使ったお酒です。雑味になるのは周りの部分なので、削れば削るほどすっきりとした味わいになります。」

【精米歩合の見本。精米歩合が高いほど雑味は少なくなるが、使用する酒米の量が増え、高度な精米技術と時間を要するため価格も高くなる】



きめが細かくまろやかなお酒を生み出す錦川の伏流水

【錦帯橋のかかる錦川。上流には野生のオオサンショウウオが住むほど水がきれいなことで有名】


甲斐「岩国のお酒って、もしかして錦帯橋の川の水で造ってたりするんですか?」

藤岡「はい。うちも含めて、岩国では錦川の伏流水で仕込む蔵が多いですね。錦川の伏流水は、全国でもまれに見るほどの超軟水。軟水で仕込むお酒は、口当たりがやわらかくきめ細やかなのが特徴です。」



ライターおすすめ!岩国の酒蔵で見つけた超・飲みやすいお酒3選

村重酒造さんのお酒を試飲させていただきました。全部で6種類いただいたのですが、特に心に残った3つをご紹介します!

(1)食事と一緒にどんどん飲めそう。とっても飲みやすいスタンダードな日本酒
 日下無双(ひのしたむそう)純米吟醸60

さわやかで強すぎないフルーティーな香り。口に含むと日本酒らしいコクがありつつも後味がすっと引いていきます。飲みやすく、でも日本酒らしさがちゃんとある。食中酒にぴったりな気がします…!

(2)甘くてさらっとした飲みやすいにごり酒。度数ひかえめなところもうれしい
 金冠黒松(きんかんくろまつ)純米にごり

一口飲んでみて、その上品でやわらかい甘みとさらっとした飲み口にびっくり!これ、とってもおいしかったです。

アルコール度数が少し低めに調整されているのは、「甘くて飲みやすく、つい飲みすぎてしまう方が多いので…笑」(藤岡さん)というまさかの配慮でした。

【発酵中の「もろみ」。これを絞ってできるのが日本酒と酒かす。透明な日本酒は、そこからおりを取り除き濾過したもの。濾過されていないにごり酒には、お米の甘みがたっぷりと残っている】

(3)とにかくまろやかでフルーティーな衝撃のお酒。この時期だけの限定品
 日下無双 おりがらみ純米大吟醸生45

おりを取り除かないので「おりがらみ」といいます。もろみを絞る時に取れる日本酒の、いちばん最初の部分。一番だしと同じく、旨みが多く雑味が少ない良いとこ取りのお酒なんです。

とにかくまろやか。とにかくフルーティー。こぼれる笑み…

ごちそうさまでした♪



お酒をもっとおいしく・飲みやすく楽しめる最強のおつまみ探し

村重酒造さんを後にし次に向かったのは、岩国駅から徒歩5分のところにある岩国縁家(ゆかりや)さん。ここでは、日本酒に合うおつまみを探したいと思います!

お酒は、試飲の感想(1)で紹介したのと同じ日下無双。食中酒にぴったりなのでは?と踏んでいたので楽しみです!

店長の柏谷さんも、日下無双のとりこになった一人。「開業準備中に出会ったのですが、あまりにおいしくてびっくりしました。あまり日本酒を置くつもりはなかったのですが、こんなにおいしい地酒があるならぜひ取り扱いたいと思い、方針を変えました。」

そんな柏谷さんにお料理のおすすめをうかがうと、「日下無双は何にでも合うと思います」とのこと。そこで思い切って日本酒に寄せず、普段私が注文するようなものをそのままお願いしてみました。

オーダー内容は
・スライストマト
・チーズフライ
・鶏ささみ串(梅)
・若鶏の半身揚げ

この中で日本酒にぴったりだったおつまみは…

【スライストマト】と【チーズフライ】です!!!

(えーっ)

チーズの濃厚さに負けないお酒の旨み。それでいて日下無双は、白ワインのように後味をさわやかにしてくれます。

チーズが合うならまさか、と次に食べたのはスライストマト。これがまた驚くほどよく合います。お酒の後味とトマトのフレッシュさが絶妙にマッチ。日本酒のコクをさっぱりとさらってくれるので、お酒が進みました。

(後から知ったことなのですが、今回いただいた日下無双の純米酒は、「インターナショナルワインチャレンジ」という品評会の日本酒部門で金賞をとったことがあるのだそうです)

【夏季限定 日下無双 スパークリング生酒】


今回ご紹介した村重酒造さんのお酒はどれも飲みやすく、ビギナーのわたしでも心から楽しめました。また日本酒には季節限定の商品も多く、四季を楽しむきっかけにもなります。味も香りも一つ一つ違う、奥深い日本酒の世界。みなさまもぜひチャレンジしてみてください。


取材協力:岩国縁家
公式HP:http://www.iwakuni-yukariya.com/
住所:山口県岩国市麻里布町2丁目3-26


取材時期:2019年1月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:甲斐 寛子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

村重酒造株式会社

住所 山口県岩国市御庄5丁目101-1
TEL 0827-46-1111
営業時間 平日9:00-17:00
URL http://www.kinkan-kuromatsu.jp/

Google Mapで開く

 

Ranking