グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/03/24 【山口】萩

リニューアルから一年!洗練された空間で美味しいランチとスペシャリティコーヒーを味わう。| ホトリテイ

by 松田 澪衣菜
埼玉県出身、山口県在住。ソーシャルメディアに特化した広告代理店に勤務後、2年前に萩市にお引越し。現在はゲストハウスで勤務する傍ら、古道具屋を営んだり、萩の魅力を…

このライターの記事を読む

以前から人気の高かった庭園カフェ“畔亭”が昨年3月に“ホトリテイ”としてリニューアルオープンし、早一年が経とうとしています。ますます魅力的になった“ホトリテイ”は多くのファンを集め、連日多くの人が訪れています。



ホトリテイってどんなところ?

ホトリテイは、萩市の中でも中心地である城下町の一角にあります。博物館からも徒歩3分ほどの距離で、アクセスも抜群。立派な門構えとシックで可愛らしいのぼりが目印です。

入り口を開けると店員さんが来られ、和室か洋室か希望を聞いてくれます。

広々とした和室は、お子様連れでも安心です。

気持ちよく光が差し込む和室では、立派な日本庭園を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。取材の日は梅が咲き始めた頃でした。四季折々の変化を楽しめるのが嬉しいですね。

そしてご注目いただきたいのが、会計時に目にすることのできるカフェカウンター。

木材のタイルがふんだんに使われ、背面には江津の職人さんが作られたという組み木の壁。カジュアルでありながら、上質な空気感を醸し出しています。

ちなみに壁の漆喰には少量のコーヒーが加えられているそう。そのおかげか、部屋全体があたたかみのある柔らかな雰囲気に。細部までこだわりの詰まった、素敵な空間です!

このカフェカウンターを背に、日本庭園を眺められる窓際のベンチは、おひとりで来られる方やカップルでの利用におすすめ。ちょっとしたコーヒーブレイクにちょうどいい席です。



気になるメニューは?彩り豊かな地元産の食材を使ったランチ

さて、続いてメニューのご紹介です。

ランチメニューには、萩産のお肉やお魚を使ったランチプレート、丼ものなどがあります。

こちらは長萩(ちょうしゅう)黒毛和牛ハンバーグプレート。

通常はワインソースとおろしポン酢のソースのどちらかを選べるのですが、この日は特別にアンチョビソースがあるとのことで、迷わずオーダー。柔らかくジューシーなハンバーグに、アンチョビが良いアクセントになっています。フードやスイーツは、季節や日によって入れ替わりがあることも。目が離せません!

こちらは温泉卵のドライカレー。

ドライカレーは辛すぎず、マイルドな味わいなのでお子様でも美味しく召し上がれます。また、丼ものはデリ&スープをお好みでつけることができますが、これがまたとっても美味しい!ぜひセットでお楽しみください。



こだわりのスペシャリティコーヒーとラテを。

ランチで来られた方にも、お試しいただきたいのがカフェメニュー。ホトリテイはコーヒーもラテも絶品です!コーヒーは、東京・池袋でスペシャルティコーヒー専門店としてお店を構えるCOFFEE VALEYさんのお豆を使用。香ばしくも華やかな香りのコーヒーをご堪能いただけます。ラテはブレンドかコロンビアから選ぶことができ、しっかりとコーヒーの味わいが感じられるテイストとなっています。普段あまり甘いものは…という方にもお試しいただきたい逸品です。

甘いものがお好きな方は、ぜひお好みのフレーバーラテを試してみてくださいね。また、こだわりのスイーツもどれも絶品。コーヒーと相性が良いものばかりなのでおやつタイムにもおすすめです。



リニューアルから一年、これからのホトリテイ

このように様々な楽しみ方のできるホトリテイですが、リニューアルから一年ということで、お客様の反応はいかがだったのでしょうか。店主の畔合守(くろごうまもる)さんに伺いました。

『お客様の反応は皆様リノベーションした店内を見て楽しんで頂けていると思います。  観光で萩にいらっしゃった方々が多いので、お客様には足を運んで頂いた分、「来た価値があったね」と思わせないといけないと感じています。』

いつも真摯にお店のこと、街のことを考えられている畔合さん。今後は、お店の敷地内にある蔵で営業しているBARのリニューアルも検討しているとのこと!こちらもとても楽しみですね。

現在は、美男美女の畔合ご夫妻、そして気持ちのいいスタッフのみなさんで営業されています。ホトリテイでお腹もこころも満たされる時間をお過ごしになってみてはいかがでしょうか。尚、土日は混み合うことも多いので、電話での予約がおすすめです。


Facebook:https://www.facebook.com/2147001215586235/
Instagram:https://www.instagram.com/hotoritei.cafe/

取材時期:2019年3月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:松田 澪衣菜
このライターの他の記事を読む

Spot Information

ホトリテイ

住所 山口県萩市南片河町62
TEL 0838-22-1755
営業時間 11:00〜17:00(LO16:00)
定休日 不定休
URL https://www.facebook.com/2147001215586235/

Google Mapで開く

 

Ranking