グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/03/29 【山口】周南

夏みかんとチョコが奏でる午後のひととき。フルーツ専門店のパティシエが作る大人の洋菓子|やまぐち三ツ星セレクション萩の夏みかんオランジェット[PR]

by 藤本 雅文
東京都出身。広告制作会社と編集プロダクション勤務ののち、4年前に山口県・周防大島へ移住。現在、フリーの編集者・ライターとして、広告や出版物などの企画・編集・執筆…

このライターの記事を読む

山口県萩市の名産・夏みかん。その花は県花に指定されているほか、県内のガードレールは夏みかんにちなんでオレンジ色!そんな山口県を代表する特産がオランジェットに生まれ変わりました。

オランジェットは、砂糖漬けの柑橘の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれの洋菓子。オレンジで作るのが一般的ですが、そこは山口県。「萩の夏みかんオランジェット」の商品名どおり、ほろ苦い夏みかんのピールで作られています。



オランジェットのある贅沢なひととき

オランジェットがあるティータイムは、ちょっと気分が違います。

一息つきたい昼下がり。いつもなら“ながら”で甘いものをほおばってしまいますが、オランジェットを前にすると、仕事から離れてちゃんと休憩しようと思います。

ふだん開けない窓を開け、ゆっくり紅茶とともにいただくひととき。贅沢この上なく、心からリラックスできます。茶菓子でティータイムの過ごし方って変わるんだなぁとしみじみ……

夏みかん特有の爽やかな苦味がアクセントになり、甘すぎず、飽きがこない味。この春、新しく発売されたホワイトタイプはほんのり甘さが引き立ち、無糖のストレートティーとも相性抜群。半分のみコーティングというのも、手が汚れず、気が利いています。



フルーツ専門店が作るオランジェット

「萩の夏みかんオランジェット」を製造しているのは、株式会社さかい。もともと百貨店の果物屋として開業した同社ですが、現在はフルーツパーラーとベーカリーカフェを掛け合わせたお店「tres F.B.C」を営んでいます。

店内に入ると、焼きたてパンの香ばしい匂い。隣のショーケースの中には、見るも美しいケーキの数々。その奥には、新鮮な果物がずらっと並びます。

【果物の販売スペース。山口県産のものを中心に、毎朝市場で仕入れた新鮮なフルーツが店頭に並ぶ】

どの棚にもフルーツがふんだんに使われた商品が並び、果物好きにはたまらないお店です。柔らかい光が差し込む開放的なカフェでは、カフェオリジナルのスイーツや食事をゆっくり楽しむことができます。

オランジェットが作られているのは、お店の裏手にある工房とのこと。中に入るとさっそく、甘いチョコレートの香りが漂ってきます。



パティシエが一本一本手作業でコーティング

出迎えてくれたのは、パティシエ歴21年の舟川朋伸さん。

「お店で提供する洋菓子はすべてここで作っています。オランジェットを商品化する前は、店頭売りだけだったので少量生産がベースだったんです。なので、オランジェットの大量注文が入った時は修羅場です。シンプルに見えますが、すごく手間暇のかかる商品なので。」

一本一本手作業でコーティングされる「萩の夏みかんオランジェット」。これだけでも途方もない作業ですが、プラスして厳密な温度管理が要求されると言います。

「常温で販売される商品なので、夏みかんピールにチョコレートコーチングを付着させてから時間をかけて常温で固めていく必要があります。温度が高すぎたり、低すぎたりすると、固まる過程で成分が分離して模様が出たり、溶けやすい商品になってしまうんです。」

チョコレートコーチングをつけては、一本ずつ間隔をあけて置いていく舟川さん。新商品のホワイトタイプついて尋ねると、「ホワイトは温度を2度ほど下げます。少しの差なんですが、仕上がりに大きな差が出ます。」

【砂糖漬けされた夏みかんピール。口当たりの柔らかさを追求し、十分な水分と香りを残すため7日間かけて作られる】

「個人的にチョコが好きなので、オランジェットは以前から作っていました」という舟川さん。「じつは夏みかんのピールを使ったのは今回が初めて。夏みかん特有の酸味とほろ苦さはダークタイプともホワイトタイプとも相性がよく、上品に仕上がったと思います。ぜひお試しください。」

山口の特産を使った夏みかん、そしてフルーツ専門店のパティシエのこだわりが詰まったオランジェット。自分のお土産に、贈り物に、ぜひ手にとってみてください。優雅なティータイムを満喫できますよ。

-----

■やまぐち三ツ星セレクション

地域商社やまぐちのオリジナルブランドで、新鮮な海の幸や山の幸、山口の伝統や歴史から生まれた山口を感じる逸品です。「やまぐち三ツ星セレクション 萩の夏みかんオランジェット」は地域商社やまぐちウェブストアで販売中。


〈購入先〉
地域商社やまぐち公式サイト
http://www.ym-tc.co.jp/
ご購入はこちら↓
http://www.ymtc-websore.jp/
電話:0120-414-716

〈製造元〉
株式会社さかい
住所/山口県周南市上遠石町2-38


取材時期:2019年3月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:藤本 雅文
このライターの他の記事を読む

Spot Information

tres F.B.C.

住所 山口県周南市上遠石2-38
TEL 0834-21-5655
営業時間 カフェ…8:00~19:30〈ラストオーダー〉、 フルーツ・ベーカリー…8:00~19:00
定休日 火曜日
URL http://reina-tres.com

Google Mapで開く

 

Ranking