グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/04/10 【山口】周南

こだわり食パンと食べてみたい。 自然の甘みをぎゅっと詰め込んだ天然果実のジャム |オリゴのめぐみ工房フローラ[PR]

by 水岡 希久子
山口県山口市出身。東京で雑誌記者を経験し、Uターン。ライター15年目で、フードコーディネーターとしても活動中。 ダイニングバーを経営後、現在は水岡広報企画室を立…

このライターの記事を読む

世は空前の食パンブーム。朝食の定番として食べていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は、毎朝の食パンをグレードアップしてくれるバターやジャムにこだわりを持たれている方必見!天然果実たっぷりのジャムをご紹介します。

周南市の山間を進むと見えてくるのが「オリゴのめぐみジャム」ののぼり旗。

それを目印に進んで行くと今回ご紹介する「オリゴのめぐみ工房フローラ」に到着します。



「安心・安全」を大切にしたジャムを作っている工房

こちらがこだわりのジャムを作られている河内玲子さん。

河内さんのジャムの特徴は原材料の果物。環境にやさしい農産物の生産を目指しているエコファーマーで栽培された果物を使った「安心・安全」なジャム作りを大切にしています。

元々おやつ作りが好きで「畑で収穫されたキウイフルーツをジャムにしてみたい」と考えていた河内さん。よく見渡すと、河内さんの住んでいる周南市の山間には広々とした畑が広がっており、近隣には河内さんのようにこだわりを持って野菜や果物を栽培している農家が点在していました。これをどうにか商品にできないかと考え2016年に自宅の隣に工房を設けて、本格的にジャム作りを開始しました。



試行錯誤による味の追求

果物にこだわりを持っているのだから、ジャムの甘さも一般の砂糖や添加物を使わない自然な甘さを出したいと試行錯誤の日々。

そんな中、テレビ番組で放送された「腸内フローラ」の話から思いついたのがオリゴ糖でした。一般的な糖類と比べて、甘さも控えめ、健康にも配慮した「オリゴ糖」を使ったシロップはジャム作りにピッタリでした。

「私のジャムは添加物を使わないジャムなので、子どもから年配の方まで安心して召し上がっていただけますよ!」と河内さん。

ジャムが一つの商品になるまで、果物のカットから煮込み、瓶の消毒など、全て河内さんが一人で行っています。

とても手間のかかる作業ですが、「おいしいジャムを食べてもらいたい」という河内さんの強い想いがあるため、ジャム作りにも熱が入ります。



工房こだわりのジャムは全6種類

河内さんの工房で作られているジャムは、ぶどう、ナシ、リンゴ、キウイフルーツ、いちご、ブルーベリーの6種類。どれも果物本来が持っている自然の甘さを感じることができ、美味しさが口いっぱいに広がります。

「作って数年経ちますが、購入者の方からの感想が励みになります」と河内さん。

「子どもに食べさせたい」、「果物本来の味がしておいしかった!」など、イベントに出店した際には購入された方から直接声を聞き、ジャム作りの励みにされています。



河内さんオススメの食べ方

パンにつけてもおいしいですが、河内さんの1番のオススメはヨーグルト。「ビフィズス菌」たっぷりのヨーグルトに、ごろっと果実のジャムを入れて味わってみてください。ヨーグルトの酸味に「オリゴのめぐみジャム」の甘みがマッチしてとても美味しいのです。



かわいい箱のギフトセットは贈答用にもピッタリ!

「オリゴのめぐみジャム」は、2017年に周南地域で誕生した新商品を登録できる「周南ものづくりブランド認定」を受けています。河内さんも山口県の特産品がお披露目をするイベントや近県で開催されるイベントに出店し、ジャムのおいしさをPRされています。

ご自宅用はもちろん、贈答用のパッケージもご用意しておりますので健康志向の方やお子様のいらっしゃるご家庭への贈り物にも最適です。ぜひお取り寄せをして味わってみてはいかがでしょうか。

ジャムは、ホームページでもネット販売をしています。

工房でも直接購入できますが、河内さんが不在のときもあるので、事前に電話をして工房を訪れてみてください。

【販売所】
ゆめタウン徳山店、ゆめタウン新南陽店、道の駅ソレーネ周南、徳山駅前図書館、周南観光案内所 まちのポート、宮脇書店徳山店、里の厨(光市特産品販売所)、発信キッチン(光スポーツ公園内)
 

取材時期:2019年2月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:水岡 希久子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

オリゴのめぐみ工房フローラ

住所 山口県周南市大河内1581
TEL 0833-91-4371
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
URL https://oligo-flora-jam.com/

Google Mapで開く

 

Ranking