グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/04/24 【山口】長門

【週末は俵山温泉へ】こだわりの焼き菓子とコーヒーを求めて|ユーカリとタイヨウ/ COFFEE&ROASTER YAMA

by 松田 澪衣菜
埼玉県出身、山口県在住。ソーシャルメディアに特化した広告代理店に勤務後、2年前に萩市にお引越し。現在はゲストハウスで勤務する傍ら、古道具屋を営んだり、萩の魅力を…

このライターの記事を読む

長門市の山々に囲まれた俵山温泉街の入り口に、月に数回しかオープンしない焼き菓子屋“ユーカリとタイヨウ”とコーヒースタンド“COFFEE&ROASTER YAMA”があります。

俵山温泉は、西の横綱と呼ばれるほど泉質が良く、古くから効能の高い療養本位の湯治場として親しまれています。そのはずれにお店を構えるのが、今回ご紹介する2軒です。



安心と美味しさを追い求めた焼き菓子店 | ユーカリとタイヨウ

店主の小坂ゆかりさんが約5年前にはじめたのが“ユーカリとタイヨウ”。身体に優しい素材にこだわり、安心と美味しさを追い求めた焼き菓子が人気のお店です。



特にスコーンは開店日の朝に焼き上げられ、開店後間もなく売り切れてしまうほどの人気商品。基本的に土曜日と隔週日曜のみの営業ですが、多くの方が焼き菓子を求めて来店します。小坂さんは、以前、静岡県で10年程焼き菓子屋を営まれていたこともあり、山口県に移転した後も静岡からのファンが足を運んでくれることもあるのだとか。

人気のスコーン以外にも季節限定の濃厚ブラウニーやきなこさんなど、様々な焼き菓子が並びます。美味しそうな焼き菓子の数々に、ショーケースを覗き、迷う時間すら愛おしく感じられます。



身体に優しいものへのこだわり | ユーカリとタイヨウ

そんなユーカリとタイヨウのこだわりは身体に優しいものを提供すること。たとえば、ヴィーガンのお菓子は、乳製品や卵を使わずに、植物性素材を使っています。焼き菓子以外にも、オーガニックハーブティーや天然素材の靴下、暮らしの用品などの販売もあります。

小坂さんに今後どのような景色を見ていきたいか尋ねると、『子どもから大人までひとりひとりが「ここにいていいんだ」と思える心の居場所があるといいな、と思います。子どものときから、それがあたりまえにあったらどんな世界が生まれるだろう?と。』と仰っていました。そんな景色を思い描く小坂さんだからこそ、安心感のあるお店なのだと思います。




焙煎したての深入り珈琲が楽しめるお店| COFFEE&ROASTER YAMA

さて、ユーカリとタイヨウのお隣にあるのが”COFFEE&ROASTER YAMA”です。こちらでは、上質な生豆を仕入れ、直火式焙煎機を使用して日々焙煎を行っています。

淹れたてのコーヒーを片手に、俵山の山々を眺めるのは最高の時間。



こだわりの珈琲の特徴 | COFFEE&ROASTER YAMA

YAMAの特徴とも言える深煎りの珈琲豆は、酸味が少なくコクがあり、ビター感の溢れる味わい。抽出してから時間が経過し、冷めてからも美味しくいただくことができます。ドリンクはテイクアウトのみですが、ドリップコーヒー、カフェラテ、抹茶ラテなどがあります。ラテはソイラテ対応可能ですので、牛乳が苦手な方も安心です。

店主の小坂保成さんに、COFFEE&ROASTER YAMAが大事にしていることを尋ねました。

「より新鮮なコーヒーを味わっていただきたいので、店内で使用している豆はその週ごとに焙煎しています。また、通販や大量の注文等の卸の際にも、ご注文を受けてから焙煎作業に取り掛かります。」

時間も手間もかかる焙煎工程を大切にする小坂さん。お客様により新鮮で香り豊かな珈琲を楽しんでもらえるようにという想いが感じられました。



YAMAの珈琲が飲める場所|COFFEE&ROASTER YAMA

店内には、コーヒーを淹れるためのグッズも並べられていて、購入することができます。小坂さんが丁寧に説明してくださるので、興味のある方は、ぜひ声をかけてみてくださいね。

小坂さんは平日にコーヒーの焙煎作業をしているため、店舗の営業は週末のみとなっています。ですが、週末はなかなか忙しくて動けないという方もご安心を。「YAMAの自家焙煎コーヒー豆については、長門市の道の駅センザキッチンやAコープ長門店でも取り扱いがあるので、お急ぎの時や長門市に観光に来られた際にはぜひこちらも利用してみてください。」とのこと。ふらっと立ち寄った道の駅で手にすることができたら嬉しいですね。

YAMAでの焙煎や販売以外にも焙煎教室の開催など、幅広く活動されている小坂さん。

今後やりたいことは?と尋ねると、「焙煎量が徐々に増えてきているので、今よりも少し大きな焙煎機を導入し、多くの方にYAMAのコーヒーを楽しんでいただけたら。」とのこと!ますます広く、多くの方に愛されるコーヒーになりそうですね。



俵山で過ごす最高の時間

ユーカリとタイヨウ、そしてCOFFEE&ROASTER YAMA。

どちらも、店主こだわりの味が堪能できるのが魅力です。ぜひ焼き菓子とコーヒー片手に、俵山の街を散策してみてくださいね。




ユーカリとタイヨウ
住所:山口県長門市俵山5042-2
電話番号:0837-29-0826
営業日:土曜日・第1第3日曜日 ※ご来店の際はHPで営業日をご確認ください
営業時間:11:00-15:00 ※売り切れ次第、営業終了
E-MAIL info@eucaly-taiyo.co
HP:http://www.eucaly-taiyo.co

COFFEE&ROASTER YAMA
住所山口県長門市俵山5042-2
電話番号:070-3782-0033(営業時間のみ)
営業日:土曜日、第1・第3日曜
営業時間:11:00-15:00
※イベント出店や出張教室等により営業日が変更になる場合がありますので、COFFEE&ROASTER YAMA Facebookページをご確認の上ご来店ください。
Facebook:https://www.facebook.com/coffeeyama/
Instagram:https://www.instagram.com/coffee_roaster_yama/

取材時期:2019年3月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

 

取材・文:松田 澪衣菜
このライターの他の記事を読む

Spot Information

ユーカリとタイヨウ

住所 山口県長門市俵山5042-2
TEL 0837-29-0826
URL http://www.eucaly-taiyo.co

Google Mapで開く

 

Ranking