グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/05/19 【北九州】北九州

海が一望できる空間。地元の食材を活かした上質なイタリアンで大人の贅沢を|Passo del mare(パッソデルマーレ)

by 安川 香子
北九州生まれ、北九州育ち。 出版・WEB製作会社で営業職を経験後、イベント運営業務に携わる。 その後、結婚出産を機に退職。 現在はフリーで取材、ライティング、イ…

このライターの記事を読む

小倉駅から徒歩約7分で到着するイタリアンレストラン「Passo del mare (パッソデルマーレ)」。国際会議や学会、セミナーなど開催される北九州国際会議場の2階にあり、知る人ぞ知る隠れ家のようなお店です。会議場は船のブリッジや大波をイメージしたカラフルな外観で、世界で活躍されている建築家・磯崎新さんがデザインしたもの。店内は天井が高く、一面ガラス張り。刻一刻と表情を変える海の景色に心躍ります。デートやお祝い事、接待などさまざまなシーンにぴったり!

北九州国際会議場の外観

広々とした店内。着席60名、12畳程の個室も



地元・九州産の食材を厳選

「イタリアンは鮮度が命。食材選びは自分の目で確かめるようにし、納得したものだけをお客さまにお出ししています」と話すシェフの仲啓佑さん。肉・魚介類・野菜などは主に九州産を使用。リゾットで使うお米は築上郡の天然水を用いた減農薬栽培で、安心安全です。「いい食材入ったよ!と連絡をもらうこともあり、仕入れ先とのコミュニケーションは欠かせません」。

メニューは主にコース料理で、前菜やメイン料理などを好みによって選べるのも楽しみの一つ。旬の食材を味わって頂けるように、2ヵ月に1度はメニューを変えています。また、その日の仕入れに合わせたおすすめメニューも。電話で事前予約しておくとスムーズです!

メインの肉料理。旬の野菜が彩り、見た目も楽しめます

大分・中津から仕入れた新鮮な魚料理

また、レストランでは63種類・カフェでは20種類の豊富なドリンクも取り揃えています。料理との組み合わせやその日の気分に合わせて選べるのも魅力。



ひと手間ふた手間をかけている仕込み

メイン料理で使う赤ワインソースは3~4日かけて作っているそうです。骨と野菜の旨味を引き出すため、沸騰するかしないかの温度を保ちながらゆっくりと時間をかけて煮込み続けます。「沸騰しすぎるとソースが濁ってしまうので、15分毎に状態をチェックしています」と話してくれました。

シェフの仲さん

また、ピッツアやパン生地は、すべて自家製。国産小麦を使用し、気温や湿度に応じて材料配合を変え、発酵時間を調整するなど最適な状態で焼き上げています。生地の鮮度を保つため品質管理も怠りません。

生地づくり専門のパティシェが手がけます

ふっくら、もちもちとした生地の食感に舌鼓



シェフの姿を“見せる”演出

「実は、ここに段差があって。前菜を作りながら、お客さまの様子を見ています」と話す仲さん。客席を見渡せる場所で調理をすること=シェフの姿を“見せる”ことでお客さまとの距離が縮まると言います。先日、卒寿の記念で来店された方が「美味しかったよ。100歳になったらまた来るよ。生きてたらね(笑)」と笑顔で帰られたそうです。

客席から見るシェフたちの姿

想いを込めたメッセージプレートでお祝いを



味を守りながら、挑戦しつづけていく

今年で開業7年目。「オープンしてからずっと変わらないこと。それはただ美味しいだけのお店ではなく、お客さまが笑顔になれるお店づくりをすること」。そのためにはどうしたらいいのか?自分自身に問いかけ続けます。今後は、お客さまのテーブルの上で未完成の料理を完成させたりするなどライブ感のある演出を企画中。これからもパッソデレマーレの挑戦は続きます。

美味しいイタリアンを気負わず味わい、語らい、心もお腹も満たされに行かれてみてはいかがでしょうか。
 

取材時期:2019年4月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:安川 香子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

Passo del mare

住所 福岡県北九州市浅野3丁目9-30 北九州国際会議場2F ※提携駐車場有
TEL 093-967-7361
営業時間 Lunch 11:30~LO14:00 / Dinner 18:00~22:00(LO 21:00)
定休日 火曜

Google Mapで開く

 

Ranking