グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/07/19 【山口】岩国

本場も認める「ベストバーガー!」美味しさを追求した丁寧な味が、国境を越えて人気に|ブロッコリグリル

by 大村 たかし
防府市出身。地方新聞社で18年間記者として活動後、コーチ、カウンセラーとして独立。起業家へのインタビューやプロフィール記事の作成、書籍の編集も行っている。趣味は…

このライターの記事を読む

ひと口食べただけで、肉のうまみがじゅわっと広がっていく。しっかり歯ごたえがあるのに、柔らかい。レタスの瑞々しさも、トマトの甘みもしっかり感じられる。しかも、筆者がよくやってしまうように、バンズから中身がボロッとこぼれたりもしないのだ。

山口県岩国市の中心部、雑居ビル2階にある飲食店「ブロッコリグリル」。

ここの看板メニューであるハンバーガーは、ゆっくりと時間をかけて味わいたくなる一品だ。ファストフードの代名詞である、いわゆるあの「ハンバーガー」とは、全くの別物と言っていい。



アメリカ人が絶賛「ベストバーガー」

「3年ほどかけて、東京から福岡まで20店舗ほどを食べ歩いて研究しました」とオーナーの原田慎也さん。「自分が美味しいと思うものだけをお客さんにシェアしたい」という思いを胸に、妻の恵里さんと生み出す味が国籍を問わず人気だ。チリ、チーズ、ベーコンなど計6種類あり、米軍岩国基地のアメリカ人からも「ベストバーガー!」と絶賛されているという。

その美味しさの秘密は、絶妙なバランスにある。

慎也さんによると、肉は歯ごたえのある部位と、ジューシーな部位の2種類を「超粗挽き」にして合わせている。「そうすることで、ごつごつとした食感とジューシーさが楽しめるんです」

【超粗挽きの肉でパティの準備をする恵里さん】


それだけでなく、レタス、タマネギなどの野菜も「食べたときにはみ出たりしないように、切り方、重ね方を考えています」と恵里さん。そうした丁寧な気配りがひとつ、ひとつ合わさって「ベストバーガー」は生み出されている。

そのほか、塩づけからスモークまで10日ほどかけて作るベーコンや、自家製ソーセージ、タコライスなども。特にソーセージは数種類のハーブやスパイスによる味、香りともにとても濃厚な一品で、ファンも多い。毎回、こればかり注文するお客さんも少なくないという。



ビールも「パーフェクト」

そうした美味しさへのこだわりは食事メニューだけでなく、ビールにも。

大のビール好きという慎也さんは「どんなふうにサーバーから注げば、最後まで最高の味のまま飲めるのか……」と徹底研究。なかなか理想にたどりつけず、一時は「自分より上手にビールを入れる人がいると、モヤモヤしていた」ことも。試行錯誤の末に、泡立ちが細やかで均一になるテクニックを身につけた。

【真剣なまなざしでビールを注ぐ慎也さん】


「飲み進めても、また表面に泡が再生されていくんです」。そう言うとおり、通常は飲むほどにだんだんと消えてしまう泡が、最後までクリーミーなまま楽しめるから驚きだ。

このテクニック、サッポロビールの「クリーミーさ」「クリアーさ」「温度管理」の3つの審査基準にも合格。完璧なビールが飲めるお店として、県内では数少ない「パーフェクト黒ラベル」の称号も得ている。「ただ単に、自分が美味しいのを飲みたいんです。それをお客さんにも出せたら嬉しいので」

店では15~20種類の欧米産クラフトビールも常備。特にアメリカ西海岸で作られたものがメインとなっている。「米軍基地関連の方に馴染みのものを」という思いやりからのセレクトだ。アメリカ人にはもちろん、地元客にも「珍しいのが飲める」と好評という。



ホッとできて、エネルギーもチャージ

Awesome Burgger. (素晴しいバーガーだ)

Best in Town.(この町で最高の店)

店内には、異動で岩国を離れる前にアメリカ人たちが書いた英語の「さよならメッセージ」が万国旗のように揺れている。原田夫妻のお客さんへの思いが、言葉の壁を越えて通じている証だ。

「大仕事の前に、パワーをつけに来た」「落ち込んでいる友だちをここのお料理で元気づけたくて」。そういった理由で来店する人も多い。ステージ前に必ず寄ってくれるミュージシャンもいる。「皆さんにとってホッとして、エネルギーチャージできるような店になってくれたら嬉しい」と慎也さんは願っている。

2014年にオープンして、5年。「自分が美味しいと思うものだけを……」という純粋な想いに貫かれた味は、今日も岩国から世界へファンを増やし続けている。

取材時期:2019年6月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

 

取材・文:大村 たかし
このライターの他の記事を読む

Spot Information

ブロッコリグリル

住所 山口県岩国市麻里布町3丁目9-7 白木ビル2F
TEL 090-8360-2788
営業時間 11:30~15:00(都合により休みの場合あり)、18:00~
定休日 日曜、第1、3月曜

Google Mapで開く

 

Ranking