グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/08/07 【山口】防府

【まちに人あり歴史あり】歴史を感じる王道かまぼこ

by 編集部:タンタン
ドライブ、温泉、さまぁ〜ずが好きな山口市育ち。道を極める職人の方のお話に興味津々。趣味の革細工も、いつか道を極めたいと奮闘中。 休日は、車で山口・広島・九州を巡…

このライターの記事を読む

防府市三田尻老舗の味、「白銀」

真っ白でツヤツヤの表面。食べてみるとプリプリの食感。味わい深い魚肉の味が口の中に広がります。杉本利兵衛本店の看板商品である「白銀」をご紹介します。


山口県防府市三田尻に本店を構える「白銀本舗 杉本利兵衛本店」は、防府市を代表するかまぼこ・ちくわ製造販売の老舗です。大正8(1919)年の創業で、平成31(2019)年1月で創業100周年を迎えます。

三田尻がある防府市は、学問の神様・菅原道真が祀られた防府天満宮をはじめ、国指定名勝である毛利氏庭園など、歴史や伝統文化が根付いています。

今回は、杉本洋右取締役営業部長にお話を伺いました。「当社は、創業者の杉本利兵衛が三田尻でかまぼこ店として創業して以来、1世紀にわたり地元の方々に愛されてきました」。


お話を伺った杉本洋右取締役営業部長

 

こだわりぬいた「色」「味」「歯ごたえ」

杉本利兵衛本店の看板商品である「白銀」は、元外務大臣であった松岡洋右氏が名付けました。「松岡氏のお母様が山口県光市室積出身で晩年を防府で過ごされていました。東京で外務大臣の職に就いていた松岡氏は、帰省するたびに杉本利兵衛本店のかまぼこを買って、東京へのお土産にするほど気に入られていたそうです。その縁で、昭和11(1936)年、雪のような真っ白なつややかさを持つ当社のかまぼこを『白銀』と名付けていただきました」と杉本部長。地元では、「かまぼこと言えば『白銀』」と言われるほど長年親しまれています。


ルルサス防府駅前店の店内

「白銀」は、その特長である「色」「味」「歯ごたえ」を表現するため、素材と製法にこだわりを持って作られています。かまぼこの素材は、スケトウダラを中心とする魚のすり身。その中でも特に、白銀の白さを表現できる色の白いすり身にこだわって仕入れを行っています。また、つなぎの役割となる澱粉を、通常の半分から3分の1程度である1%しか使用していないため、白銀の特長である魚肉本来の味と歯ごたえにつながるのです。多くのかまぼこは蒸して作られる一方、山口県では伝統的な「焼き抜き」という製法が採用されています。この「焼き抜き」という製法は、板の下からじっくり、ゆっくりと火を入れ焼き上げるため、真っ白な見た目に仕上がり、しっかりプリプリとした歯ごたえになるのです。

こうして愛情たっぷりに作られた白銀のおすすめの食べ方を杉本部長に伺うと、「5mmほどに切って、粗切りのわさびにつけて召し上がっていただくのが最高ですね」と教えてくださいました。プリプリとした食感と歯ごたえを楽しめる、自分好みの厚みを探り当てるのも楽しいかもしれません。また、白銀の板と身の間には銀紙が敷かれており、板からかまぼこが外しやすく工夫されているのもうれしいところです。

現在、杉本利兵衛本店では、かまぼこ4種類、ちくわ2種類を取り扱っています。ギフトに最適な詰合せや、うに・わさび・地酒などとのセット商品も好評です。「約12年前からセット販売を行っています。白銀本来の味と引き立てあう組み合わせを社内で検討しながら商品開発を行っています」。
 
最後に杉本部長に地域への思いと今後の展望について伺いました。


「防府は、人と人とのつながりを大切にする土地柄で、住みやすく、子育てしやすい環境だねと家族でよく話しています。当社は平成31年で創業100周年を迎えます。今、時代は急速に変化していますが、伝統や歴史など守るべきものは守り、変えていくものは変えていく。時代のニーズをしっかり捉えて、あらゆる年代のお客様にご満足いただける商品を提供し続けていきたいですね」。

白銀をはじめとする杉本利兵衛本店のかまぼこ・ちくわは、三田尻の本店とルルサス防府駅前店、オンラインショップや電話・FAX、お土産店やサービスエリアなどで購入できます。


ルルサス防府駅前店

一度食べると忘れられない歯ごたえと味。昔から引き出物としても使われるなど、お中元やお歳暮などギフト用として重宝されている「白銀」を、お世話になったあの方への贈り物としていかがでしょうか?

 

■「白銀」はオンラインストアで販売中
<公式サイト>

http://www.hakuginshop.jp/shop/

取材時期:2018年7月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

 

取材・文:編集部:タンタン
このライターの他の記事を読む

Spot Information

ルルサス防府

住所 山口県防府市栄町1丁目5-1
TEL 0835-27-5860

Google Mapで開く

 

Ranking