share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2019/08/25 【山口】下関

角島ドライブの途中に必ず立ち寄りたい!全国No.1に輝いた道の駅|道の駅北浦街道豊北

by 大田 麻由
山口県下関市生まれ。 お肉とお酒とスポーツが大好きな体育会女子。 カメラ女子に憧れ、一年前にミラーレス一眼カメラとGoProを購入。フォトジェニックスポットを巡…

このライターの記事を読む

山口県下関市の観光名所として有名な「角島」。
角島から近く、ドライブの途中に是非とも立ち寄りたいスポットがあります。
それは、「道の駅北浦街道豊北(きたうらかいどうほうほく)」です。

2018年に行われた、トリップアドバイザー®︎の旅好きが選ぶ道の駅ランキングで見事全国1位に輝いた道の駅なんです。

このランキングは2015年から始まり、2016年の行ってよかった道の駅ランキングでも全国1位になっており、計4回行われたランキングのうち2回も1位を獲得しています。



絶景も施設内も美しい道の駅

海に面した広大な敷地にあり、デッキからは角島大橋を真横から眺めることができます。

この絶景は、他にもちょっと意外なところから見ることができます。

そう、トイレです。

実はこのトイレ、絶景が見えるというだけではありません。

常にきれいな状態でお客様に使ってもらいたいという思いから、1時間に1度掃除をしているんです。

また、近年ではゴミ箱を廃止しているお店が多い中、道の駅では至る所にゴミ箱を設置しており、ゴミの回収も1時間おきに行っています。その結果、ポイ捨てがなくなり、敷地内は常にきれいな状態に。



海と夕日のレストラン「わくわく亭」

レストランわくわく亭は、平日でも昼時には120席が満席になるほど人気です。食事メニューは50種類もありますが、おすすめは「おまかせ海鮮丼」。

当日とれた魚を使用するため、ネタが日によって変わるのも楽しみです。

今日のネタは……
ヒラマサ、タイ、シマアジ、エビ、ウニ、サーモン、イカ、イクラ。

レストランの片側は全面ガラス張りになっており、コバルトブルーの海や角島大橋を眺めながら、豊北町や近隣の漁港でとれた新鮮な魚を堪能できます。



焼きたてのパンを提供する「メゾンドラメール」

お客様に焼き立てのパンを味わってもらうよう、焼き上がると館内放送がかかります。

一番の人気は、油谷の百姓庵の塩を使った「こだわりの塩クロワッサン」。

季節限定のメニューもあり、夏限定はカレーパン。
秋には豊北町の梨を使ったパンも販売されるのだとか。

【道の駅北浦街道豊北のマスコットキャラクター「ほっくん」の可愛いパンも】



アイテム数が豊富!ほうほく夢市場

豊かな自然に囲まれた豊北町は、新鮮な海の幸や山の幸の宝庫です。
そのため、ほうほく夢市場では3000アイテムもの商品を販売しているのだそう。

鮮魚コーナーのいけすには、当日とれたばかりの新鮮な魚がたくさん泳いでいます。

特牛の特産品である剣先イカも販売されることも。

道の駅の社員が仲買の資格を取得しているので、市場で直接魚を買い付けることができ、どこよりも安く魚を販売できるのだそう。

野菜コーナーには、豊北町で取れた旬の野菜が盛りだくさん。


中でも気になる人気商品が。

2黄玉卵です。
1パックすべてが、非常に珍しい双子の卵なんです。

ここでしか手に入らないオリジナルの商品も。
藤野駅長おすすめの「芋焼酎夢さき」。
角島の灯台周辺の夢崎という地域で栽培されたさつまいも、黄金千貫(こがねせんがん)という品種を使用した芋焼酎です。

他にも、豊北町のかぼちゃ農家とコラボして開発したかぼちゃの焼酎など、珍しい商品がたくさんあります。オリジナル商品はこれからも開発し、販売予定だとか。



2時間前から行列ができる人気イベント

一番人気のイベントは、月に数回しか開催されない釣り大会。実際に生の魚を釣るわけではなく、お楽しみ袋を釣り上げます。

野菜や果物、お菓子など、何が入っているかは釣ってからのお楽しみ。1回100円で、1,000円相当のものが入っていることもあるとか。13時から始まりますが、地元の人は11時から並び始めるそう。

毎週日曜日には、さざえのつかみ取りも開催しています。
1回500円で先着15名程度!12時から始まりますが、こちらのイベントも10時半には列ができるそうなので、早めに行くのがおすすめ。女性にはもれなく1個プレゼント!

【釣り大会の様子(道の駅北浦街道豊北提供)】


豊北町は過疎化が進んでおり、スーパーが周辺に1店舗しかありません。
本来の道の駅の役割を越え、住民の生活拠点となっています。

県内外から愛される道の駅。
いろいろな”美味しい”を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

【取材日の3日後、2019年7月28日に来駅者数400万人を達成!写真右はマスコットキャラクターの「ほっくん」】

******


道の駅北浦街道豊北

住所:山口県下関市豊北町大字神田上314番地1
TEL:083-786-0111
営業時間:
【ほうほく夢市場】8:30~18:00
(7月・8月 19:00まで、12月~2月 17:00まで)
【レストラン・カフェテリア】10:00~18:00
(7月・8月 19:00まで、12月~2月 17:00まで)
※営業時間変更についてはホームページでご確認ください。
定休日:毎月第1・第3火曜日
※8月無休/季節により臨時営業・臨時休業日あり
URL    : https://michinoeki-houhoku.jp/
 

取材時期:2019年7月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:大田 麻由
このライターの他の記事を読む

Spot Information

道の駅北浦街道豊北

住所 山口県下関市豊北町大字神田上314−1
TEL 083-786-0111
定休日 毎月第1・第3火曜日 ※8月無休/季節により臨時営業・臨時休業日あり
URL https://michinoeki-houhoku.jp/

Google Mapで開く

 

Ranking