イベント

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/08/10 【山口】下関

【お出かけナビ 2018年夏】スイーツを巡ってスタンプラリー♪

by 編集部:ちゃちゃ
福岡県北九州市生まれ。 普段はごろごろ大好きインドア派。 美味しそうなもの、綺麗なお花、のんびりできそうな温泉、その他わくわくしそうなことを見つけると急遽アクテ…

このライターの記事を読む

※このイベントは2018/8/31(金)をもって終了しました。

スイーツで幸せな気分に
「しものせきスイーツスタンプラリー」へGO!


甘くて、おいしくて、見た目も可愛くて、スイーツには、人を幸せな気持ちにしてくれる力があります。

今回は、そんなスイーツをスタンプラリーで制覇するという「しものせきスイーツスタンプラリー」をご紹介します。


スイーツに目がない編集部女子メンバー見つけたからには、しないわけにはいかない!いざ、スタンプラリーに挑戦してみました。

しものせきスイーツスタンプラリーとは

ルールはカンタン!下関市内の洋菓子店17店舗の中から、気になるお店を回り、500円以上購入で、スタンプを1個ゲットできます。スタンプラリーというからにはもちろん賞品があって、スタンプ5個から応募可能です。10個集めると、さらに特賞に応募できます。賞品は、下関のギフト、QUOカードやお食事券などなど。そして17店舗全てのスタンプを集めた方には、完走賞が待っています(先着50名様)。


スタンプラリーやってみました

今回は5店舗を選択しました。

17店舗の中から5店舗を選ぶのは苦渋の決断だったので、あみだくじに選んでもらいました。

まずは、彦島にある「洋菓子工房ひだまり」さん。

シュークリーム、プリン、ロールケーキが人気だそうです。


まずは人気のシュークリーム。軽い感じのシュー生地に、香ばしいアーモンドが散らばっています。クリームはすっきりとした甘さで、飽きのこない味です。


こちらはモンブラン。栗の味が濃く、栗のクリームと生クリームが絶妙なバランスでした。

編集部の15時のおやつにぴったり。「おいしいね」「やっぱりケーキはいいね」とティーブレイクを楽しみました。


さて、次に訪れたのが、川中豊町にある「トリトリ」さん。

こちらのスイーツは季節の果物を使用しているのが特徴だそうです。


イチジクがのったガトーショコラ。落ち着いた甘さで、どちらかというと大人向け。トリトリさんの小鳥のクッキーも添えてみました。


次はちょっと車を走らせて、豊北町の「3つのたまご」さんへ。

ここは、シュークリーム、プリン、たまごのソフトクリームが人気だそうです。


とても滑らかで、すーっととろけるプリン。程よい甘さで、ほろ苦いカラメルとの相性が抜群です。

スイーツが目的ですが、このお店は角島大橋に近く、きれいな景色も見ることができました。
 

そして、田倉の「菓子工房na.nan」さん。

おしゃれな店内にはとてもかわいいケーキが並んでいます。


フランボワーズの酸味、チョコレートの甘みを楽しめる逸品。ふわっとしたムースが、香りとともに口の中で溶けていきます。


しっとりとしていて、滑らかな舌触り。甘みとビターの見事なハーモニーを感じます。

ここ数日、毎日洋菓子を食べている編集部ですが、意外と飽きないものですね。それぞれのお店のケーキに個性があり、今日のお店はどんなケーキかなと毎回新鮮な気持ちになります。
 

そして最後の5店舗目、「西洋菓子ちからや」さん。

こちらのお店は、旧分校を再利用しており、小学校の懐かしさを感じます。


「ちからや」さん定番のチーズケーキは、しっとり、ふわっと軽い口当たりです。チーズの主張が強すぎず、優しい味わいになっています。


以上、今回は5店舗まわりました。


数日かけて数店舗まわるのも楽しいですし、同じ日に色々なお店でケーキを買ってきて食べ比べるのもいいですね。
 

スイーツスタンプラリーのはじまり

そもそもの始まりは、2017年。「洋菓子店同士で何か一緒にイベントができたらいいね」という何気ない会話から生まれたそうです。そこで5つの洋菓子店が“下関発スイーツ普及研究会”を立ち上げ、「ひだまり」さんが会長となり、下関市内の洋菓子店に声を掛けて、今回のスタンプラリーを開催することになりました。


このスタンプラリーには、下関市の新たな洋菓子店を発掘して欲しいという想いがあるようです。そして下関市内に広域に渡ってお店が点在しているので、スイーツを目的に下関市を回遊しつつ、周辺の新たな場所、新たな楽しみ方を見つけるきっかけになれば、とお話しされていました。


みなさんもこのスタンプラリーをきっかけに、新たな洋菓子店を発見し、ご自身の一番好きな洋菓子店を見つけてみませんか。
 

執筆:2018年8月
※本記事の情報は執筆時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:編集部:ちゃちゃ
このライターの他の記事を読む

しものせきスイーツスタンプラリー2018

期間 2018/7/1(日)~2018/8/31(金)
加盟店17店舗でスタンプラリー用紙がもらえます。

【参加店】
①CountrySweets優風
② 3つのたまご
③アラドモ
④パティスリー・ヴァンクール
⑤ローゼ風味堂
⑥洋菓子工房ひだまり
⑦洋菓子のシュロス
⑧フリックフロック
⑨三好屋
⑩西洋菓子ちからや
⑪菓子工房na.nan
⑫アンシャーリー(一の宮店)
⑬サンタクロース
⑭トリトリ
⑮アンシャーリー(清末店)
⑯パティスリー レ・サンク
⑰菓子の蔵 でせえる三好

【賞品】
自転車(特賞のためスタンプ10個以上)、食事券、下関の特産品セット、スポーツ観戦チケット、お菓子詰め合わせなどなど
 

Ranking