share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/08/06 【山口】

【プチドラ】緑とコバルトブルーの秋吉台へ!

by 編集部:タンタン
ドライブ、温泉、さまぁ〜ずが好きな山口市育ち。道を極める職人の方のお話に興味津々。趣味の革細工も、いつか道を極めたいと奮闘中。 休日は、車で山口・広島・九州を巡…

このライターの記事を読む

今日は、山口県でも人気ドライブスポットである「秋吉台」に行ってきました。下関市から約1時間。秋吉台は、山口県美祢市に広がる日本で有数のカルスト台地です。

私は、子どもの頃、美祢市のお隣の山口市に住んでいたので、休日、家族でちょっと出かけるところといえば「秋吉台」でした。お弁当を持ってピクニックしたり、広大なカルスト台地をひたすら歩き回ったり。幼いころの楽しい思い出が詰まった場所です。

そんな秋吉台は、大人になってから改めて訪れてみると、一味もふた味も違った感覚で楽しめるようになりました。

まず、秋吉台の広大な景色。子どもの頃は、広い野原という印象で楽しんでいましたが、人間が生まれる前の太古の昔、ここが海底だったということを想像しながら車を走らせると、
自分が今ここにいることが不思議に思えてきますよね。「今の悩みなんて、地球の歴史に比べれば、なんてちっぽけなんだ」……と完全に振り切れるまでには至りませんが、少し心が軽くなったりしませんか。

窓を開けると気持ちいい風が吹き抜けて、どこまでも走っていけそうな気がします。
しばらく走った後、秋吉台カルスト展望台にあるMine秋吉台ジオパークセンター「Karstar(カルスター)」に併設されたおしゃれなカフェでちょっと休憩。


カルスト台地が一望できる窓際のカウンターで、コーヒーを嗜む贅沢な時間を満喫しました。


そして、秋吉台の地下100mに広がるのが、日本屈指の鍾乳洞である特別天然記念物「秋芳洞」。


観光コースは約1km、洞内の温度は年中17度程度で一定なので、夏はヒンヤリ、冬は暖かく感じられます。


こちらも大人になって訪れると、何千年、何万年という歳月をかけて作り上げられた自然の芸術に、地球の壮大さを目の当たりにしてまた感服しました。


また、秋吉台から車で走ること25分、「別府弁天池」の透明感と色合いも涼しげでオススメです。


別府弁天池湧水はコバルトブルーに輝き、日本名水百選に選ばれたこともあるほどの美しさです。


また、併設されている美祢市養鱒場の釣り堀では、綺麗な水で育ったニジマスの釣りを楽しむことができます。

日々、忙しい時間を過ごされている方にはぴったり、空想タイムトリップができるスポット「秋吉台・秋芳洞」と、心が洗われる美しさの「別府弁天池」。今度のお休みに、ふらっとドライブしてみてはいかがですか?

執筆:2018年7月
※本記事の情報は執筆時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:編集部:タンタン
このライターの他の記事を読む

Spot Information

秋吉台

住所 山口県美祢市秋芳町秋吉台山
TEL 0837-62-0305
URL https://karusuto.com/spot/akiyoshidai/

Google Mapで開く

 

Ranking