share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/10/10 【北九州】北九州

【お出かけナビ2018年秋】ロマンチックを追い求めて(後編)

by 編集部:ちゃちゃ
福岡県北九州市生まれ。 普段はごろごろ大好きインドア派。 美味しそうなもの、綺麗なお花、のんびりできそうな温泉、その他わくわくしそうなことを見つけると急遽アクテ…

このライターの記事を読む

前編に引き続き、後編もロマンチック全開でいきます。みなさんは門司港レトロに「恋人の聖地」と呼ばれる場所があることをご存知ですか。

「恋人の聖地」

そもそも「恋人の聖地」とは、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンチックなスポットとして、「恋人の聖地プロジェクト」によって認定されたものです。福岡県には5ヶ所、山口県には1ヶ所、広島県には4ヶ所あります。

そしてそのうちの一つが門司レトロにある「ブルーウィングもじ」。
全長108メートルの歩行者専用はね橋です。

この橋は1日に6回、水面に対し60度の角度に跳ね上がります。橋が閉じて、最初に渡ったカップルは一生結ばれるというジンクスもあるようです。
開橋時間は、10:00、11:00、13:00 、14:00、 15:00、16:00の6回。
「絶対にこの人と一緒になりたい!」と思ったらぜひ行かれてみてはいかがですか。願いが叶うかも?

しかしさらなるロマンチックさを追い求めるのであれば、おすすめはやっぱり夜です。西洋建築物が並ぶ門司港レトロ街で、海風に吹かれながら、ライトアップされた橋を渡ってみてください。まるで恋愛映画の主人公になったかのような気分を味わえます。

もう一つのロマン
門司港地ビールで乾杯

さてそろそろ夜ごはんの時間ですが、門司港レトロにはとっておきの場所があります。関門海峡の夕景を眺めてロマンチックな気分を味わいながら、ここにしかないビールを飲める場所。本日の締めくくりは「門司港地ビール工房」です。

早速、乾杯!

フルーティーな香りに繊細な味、後味はすっきり爽やか!この“ヴァイツェン”は、普段飲んでいるビールと香りや味わいが異なり、私のお気に入りでもあります。

「門司港地ビール工房」では、他とは一味も二味も違う個性の光る地ビールが提供されているんです。

個性が光る地ビール

一般的に流通しているビールと比較して、地ビールは小さな醸造所で作ります。
麦芽の種類や量、焙煎具合、発酵度合などを色々変えることで、求める口当たり、のどごし、味わいを作り出します。万人が好む味ではなく、その土地でしか味わえないビール、それが地ビールなのです。自分好みの味を追求できるという点に地ビールの面白さがあるそうです。

「門司港地ビール工房」には4種類の地ビールがあります。
麦芽を贅沢に利用し、フルーティーな味わいの「ヴァイツェン」は食前に、苦味と豊かな香りが特徴の「ペールエール」は肉料理とともに飲むのがおすすめです。また、新鮮なホップの香りと程よい苦味が特徴の「ピルスナー」、門司港で昭和初期に飲まれていたラガアビールを再現した「門司港驛(えき)ビール」もあります。この「門司港驛ビール」は、100年以上の歴史がある門司港駅を創建当時の姿に復元するための改修応援ビールとして作られたそうです。

このほか、季節ごとの限定ビールも並び、その時期、この門司港でしか出会えない地ビールに出会うことができます。

本格的な料理とともに

そして「門司港地ビール工房」では、地ビールを楽しむための料理にもこだわりを欠かしません。今回はお店おすすめの数品をいただきました。

まず、ビールとの相性が最高のピザは、ビール酵母を使ったオリジナル生地です。

これまた本格的な石窯で焼くため、3、4分で焼き上がり。
もっちりとして、香ばしく、ピザとともにビールを持つ手が止まりません。

牛肉の赤ワイン煮込み。赤ワインの香りとともに口に入れると、
ほろほろっと溶けていきます。コクのある逸品です。

そして焼きカレー。門司港レトロといえばやっぱり焼きカレーですよね。

でもここのカレーはやはり一味違います。「ヴァイツェン焼きカレー」は、ビールを使って煮込み、水は一切使用されていないそうです。アルコール感はなく、フルーティーな香りが感じられます。

門司港レトロで、ロマン溢れる地ビールを片手に、本格的な料理を味わう。
最高の休日です。

少し涼しくなった秋の季節に、皆さんも門司港レトロへ出かけてみてはいかがですか。

取材:2018年9月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:編集部:ちゃちゃ
このライターの他の記事を読む

Spot Information

門司港レトロ

住所 福岡県北九州市門司区港町9

Google Mapで開く

 

Ranking