グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/10/26 【山口】周防大島

穏やかな海を眺めながら過ごす、くつろぎの薪窯レストラン

by 武井 奈々
大阪生まれ大阪育ち。瀬戸内海の穏やかで豊かな暮らしに惹かれ、2017年山口県周防大島へ移り住みました。海の向こうに四国の山並みを眺めながら、島暮らしを満喫中。島…

このライターの記事を読む

海辺に佇む大きなログハウス『サルワーレ』

本土と約1kmの橋で繋がっており、気軽に行ける瀬戸内の島として人気の高い、山口県周防大島。穏やかな瀬戸内海に囲まれた、美しい景色が広がります。


そんな周防大島の玄関口『大島大橋』を渡って、右折後10分ほど海岸線をドライブすると現れるのが、『サルワーレ〜海を眺める薪窯料理店〜』です。煙突から立ち上る白い煙に、大きな赤い窓のログハウス。なんと、すべてセルフビルドで建てたのだそう!


木のぬくもりあふれる店内は、とても居心地の良い雰囲気。実は建物だけでなく、テーブルやイス、棚などもすべて手作りなんです。


オーナーの梅田美知朗さんと真由美さんご夫婦。2017年春、宇部から周防大島に移住し、サルワーレをオープンしました。それまではご両親の営む宇部のサルワーレでシェフとして腕をふるっていた美知朗さん。

「自分たちの店を開くなら、宇部の店舗と同じように、建物から自分たちの手で作りあげたかった」と言います。


『サルワーレ』を形にした仲間たち


そんな梅田ご夫婦の夢を後押ししてくれたのが、宇部店の常連さんや『ボランティア募集』を見て集まった周防大島の仲間たち。まるでジャングルのような荒地が、みるみるうちに拓かれ、地盤ができ、ログハウスの骨組みが仕上がっていきました。壁には当時の思い出が並んでいます。


そんなサルワーレでダントツ一番人気のメニューがこちら!

絶品!『生野菜とスモークタンのピザ』


こちらは自家製スモークタンのピザ。香ばしい生地の上には、新鮮なレタスとトマト、そしてじっくりスモークしたタンがたっぷり!四等分されているので、生地で具材をしっかり挟んで、こぼさないように召し上がれ。シャキシャキの野菜、タンの旨味、そしてサクサクの生地とチーズのまろやかさが相まって、なんとも言えない美味しさが広がります。これ以上にベストなバランスはないのではないかと思えるほどの、素晴らしいハーモニー!


厨房の真ん中には大きな薪窯が鎮座しています。宇部の鉄工所の職人さんに頼んで、特別に作ってもらったものだそう。ピザやスモークチキン、自家製パンなど、薪の火で焼いたお料理はどれも香ばしく、素材の味をさらに濃厚に感じることができます。


地域の生産者に対する思い


サルワーレのメニューには、地元産の食材が多く使われています。

「周防大島に移住して知り合った農家さんや漁師さんなど、地域の方と繋がっていたい、という気持ちが大きいです。頑張っている方を応援したい、と言うとおこがましいですが、自分たちがその食材を使うことで、より多くの方に知ってもらえれば嬉しいです。地元でとれたてのものは、やっぱり何よりも美味しいですしね」。

最近では、農家さんが「新しい野菜を使ってみて」と珍しい食材を試作用に持ってきてくれることもあるそう。

他にもサルワーレでは、そのままでは商品にならない摘果みかんを買い取ってシロップを作ったり、甘みがのらなかったブドウに一手間加えてデザートにするなど、農家さんが買い手を見つけにくい素材を積極的に活用し、生まれ変わらせています。


サルワーレはパスタも絶品!こちらは瀬戸貝のガーリックオイルパスタ。瀬戸貝とは、この辺りの海で獲れる大きな二枚貝のこと。近年では漁獲量が減っており貴重な貝です。


プリプリで身の引き締まった瀬戸貝、噛めば噛むほどジュワ〜ッと潮の香りが口の中に広がります。ガーリックオイルが程よく絡まったパスタと、トロトロのフィレンツェナスとの相性も抜群!


お天気の良い日は、外のデッキで食事するのも気持ちいいですよ。刻一刻と移り変わっていく空と海を眺めながら、時が経つのを忘れてしまいます。
近々、ワンちゃん連れのお客さんでも食事ができるような専用席を設ける予定だそう。


日が傾く頃、ご近所のご夫婦がお店を訪れていました。気さくにおしゃべりする真由美さん。ゆったりとした時間が流れていきます。

周防大島を訪れた際は、是非サルワーレに寄ってみてください。梅田ご夫婦の笑顔と心安らぐ空間、周防大島がギュッと詰まった食事に誰もが癒されるはずです。

取材時期:2018年10月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

 

取材・文:武井 奈々
このライターの他の記事を読む

Spot Information

サルワーレ

住所 山口県大島郡周防大島町志佐1-1
TEL 0820-80-4317
営業時間 11:00〜14:30(14:00L.O)、15:00〜17:30(17:00L.O)、18:00〜予約制(21:00 Close)
定休日 不定休(月々の店休日は公式ホームページに記載あり)
URL http://saruwa-re.com

Google Mapで開く

 

Ranking