イベント

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/10/27 【山口】萩

毎月開催!萩の「お寺でマーケット+体験教室」にいってみよう

by 松田 澪衣菜
埼玉県出身、山口県在住。ソーシャルメディアに特化した広告代理店に勤務後、2年前に萩市にお引越し。現在はゲストハウスで勤務する傍ら、古道具屋を営んだり、萩の魅力を…

このライターの記事を読む

イベント目白押しのこの季節。みなさんはどちらへお出かけですか?

今回は、萩市のお寺で毎月1回開催される『お寺でマーケット+体験教室』のご紹介です。お友達同士でもお子様連れでもお楽しみいただけるイベントですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

『お寺でマーケット+体験教室』とは?

 萩市街地に位置するお寺“三千坊”で月に1回開催されているイベントです。こちらは若婦人会の甘露会が運営を行っています。2017年6月にスタートし、今では市内外だけでなく、県外のお店が出店されるまでになりました。

 

『お寺でマーケット+体験教室』がはじまった経緯

昨年からはじまったこちらのマーケット、どのような想いで始められたのでしょうか。運営されている若婦人会甘露会の副会長である藤林真理絵さんにお話を伺いました。

「お寺の住職から “もっといろんな世代の方にお寺を身近に感じてもらいたい”という想いを聞き、親しみやすい場のきっかけになるようにと考えたのがマーケットでした。今では、アットホームな場所として出店者の方、お客様にも少しずつマーケットの存在が浸透していきつつあるところです」。

 

過去にはピザやキャンドル作家の出店も…!これまでのマーケットの様子

それでは、写真とともにこれまでのマーケットの様子をご紹介します!

【マーケットでは様々なお店がハンドメイドの品や飲食の販売を行っています】

【体験教室は、素敵な藍染め体験やアロマハンドトリートメントなど、大人も子どもも楽しめる多様な内容です】

【下関から人気の移動式ピザ“VESUVIANA”が出店されたときの様子。萩ではあまり食べられない本格的なナポリピザ に、行列ができました】

【キャンドル作家のチエミサラさんが出店された際の様子。キャンドルが素敵な夜を演出しています】

 

次回(10月28日)もおいしいごはん、体験教室など盛りだくさん!

10月28日で17回目を迎えるマーケット。今回の出店内容がこちら。

東京から萩に移住され、おいしいごはんを振る舞ってくれる“ワカスギ”や、津和野のおいしいお野菜などを使ったごはんを提供してくれる“まるごと津和野マルシェ”な見どころ満載です。

 

今後の展望

最後に、藤林さんに今後の展望を伺いました。

「出店者、お客様にとって心地良い場所が萩に変わらずにあるということが大切だと思うので、継続していけるようにしていきたいです。いろんな方との交流が生まれる場、出会いの場となって欲しいですし、出店者の方にはチャレンジできるような場になればいいなと思います。またお寺でしかできないような取り組みもチャレンジしていきたいです」。

 

第17回 お寺でマーケット+体験教室

日程 10月28日(日)
時間 10:00-15:45
場所 三千坊(萩市吉田町89)

取材・文:松田 澪衣菜
このライターの他の記事を読む

Spot Information

三千坊

住所 山口県萩市吉田町89
URL https://www.facebook.com/Pazapawakuwaku/

Google Mapで開く

 

Ranking