share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/11/09 【山口】下関

「果物ハンターcocoの体験記」 みかん狩りに行ってきました!

by 編集部:ちゃちゃ
福岡県北九州市生まれ。 普段はごろごろ大好きインドア派。 美味しそうなもの、綺麗なお花、のんびりできそうな温泉、その他わくわくしそうなことを見つけると急遽アクテ…

このライターの記事を読む

だんだん寒くなってきましたね。冬はもうそこまできているようです。
コタツで暖まりながら食べるみかんは冬の風物詩ですよね。

今回は冬を先取りして、みかん狩りに行ってきました。
果物狩りといえばもちろんcocoちゃん。前回のブルーベリーに続き、今回もはりきっています。

まずはcocoちゃん探し!どこにいるでしょう。

ここです!ここ!

cocoちゃんは楽しみすぎて、先にみかんの木に埋もれてしまっていたようです。

さて、今回やって来たのは下関市豊浦町にある久山園(きゅうざんえん)。

あたり一面に広がるみかんの木。
ここには約2,000本のみかんの木があり、とっても広いんです。

色や大きさなど何に注目して収穫したらいいのかな…。
ということで、久山園のスタッフの方に伺いました。

おすすめは、皮の表面がゴツゴツしているものではなく、赤ちゃんの肌のようにツルツルしているもの。そして小さくて、オレンジ色に近いみかんの方が、甘みが強いそうです。
そんな小さくて赤ちゃんみたいな、かわいらしいみかんを探してみましょう!

みかんの木は意外と小さくて、お子さんも自分でみかん狩りを楽しむことができます。

早速1つ収穫!

割った瞬間に、みかんのフレッシュな香りが辺りに広がります。

食べてみると…とっても甘くてジューシー!
果物狩りの楽しみは、もぎたてのジューシーさを味わうことができるところにあります。外気温で少しだけ冷やされたみかんは本当に格別です。

ついつい一本の木から何個もみかんを採ってしまいがちですが、角度によって日当たりなどが違い、甘さにも差が出るそうなので、色々な木のみかんを見て採ってくださいね。でもかなりの数の木があるので、「どの木がいいかな〜」と悩んでいると日が暮れてしまいますよ。

久山園はお弁当の持ち込みも可能です。
家族みんなでお弁当を食べて、おやつにみかんを楽しむ方も多いようです。

また園内では草ソリがあったり、コーヒーや紅茶なども用意されているので、お子さんはソリで、大人の方はティータイムを楽しみましょう!

今年は11月末頃まで開園しているそうです。
みなさんも、旬を味わいにみかん狩りに行ってみませんか。

cocoちゃんは、みかんでビタミンCをしっかり補給して冬に備えるそうです!

 

【みかん狩り料金】

大人・中学生420円 小学生310円 幼児210円 3歳以下無料

 

取材・文:編集部:ちゃちゃ
このライターの他の記事を読む

Spot Information

久山園

住所 山口県下関市豊浦町大字吉永610−2
TEL 083-772-1690

Google Mapで開く

 

Ranking