イベント

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/11/14 【山口】山口

11月18日(日)開催!“森のマルシェ”はご存知ですか?

by 松田 澪衣菜
埼玉県出身、山口県在住。ソーシャルメディアに特化した広告代理店に勤務後、2年前に萩市にお引越し。現在はゲストハウスで勤務する傍ら、古道具屋を営んだり、萩の魅力を…

このライターの記事を読む

山々が彩られる季節になりましたね。みなさんは来週末、山口県美祢市の山の中で“森のマルシェ”というなんとも可愛らしい名前のイベントが開催されることをご存知でしょうか?

森のマルシェでは、マルシェらしい飲食や音楽のほかにも、森の散策や木登りWORK SHOPもあるらしいのです。なんだか一風変わったマルシェといった感じがしますね。今回は、そんな気になる森のマルシェについてご紹介いたします。



森のマルシェとは?

森のマルシェは、山口県美祢市の“森の駅”で開催されるイベントです。そもそも、この森の駅がとっても可愛らしいのです。
https://www.instagram.com/p/Bp-Wz0thIXx/

森の駅は完全予約制の自然体験教室として今から21年前の1997年、現在の駅長で、山口県認定の里山マイスターである園田秀則さんによって開かれた場所です。ふだんは林業体験や木工体験、石窯ピザやきのこ狩りといった料理体験など季節に合わせたワークショップが体験できるようになっています。

3ヘクタール(約3万平方メートル)の森にある敷地内には、ログハウスやキャンプ場、宿泊棟も用意されている他、果樹園、木工作業場、シイタケハウス、織物小屋といった施設があります。さすが森の駅というだけあって、森をまるっと楽しめるだけの施設が備わっていますね。

これだけ多くの施設を用意し、子どもたちに自然の尊さを伝えようとされている園田さんの姿勢に、大人の方もきっと胸を打たれることと思います。



森のマルシェのはじまり

森のマルシェがスタートしたのは2011年4月頃。会場となる森の駅はとても気持ちの良い場所ですが、普段は団体様等の予約時のみオープンしており、気軽にふらりと来ていただけないと感じていたそうです。

そこで、”森の駅を訪れたことがない方も、予約なしで訪れることができて、気軽に森を楽しめるような、そんな時間を提供したい。また、普段はできないことを他の出店者様の力をお借りして提供できたらいいな。そんな時間を作りたいな。”という想いから始まったのが森のマルシェでした。



森のマルシェの魅力とは?

森のマルシェを訪れるのは、小さなお子様連れのファミリーが多いようです。また、森を楽しみたいと思って訪れる大人の方々もたくさんいらっしゃるとのこと。

運営者の園田さんに、森のマルシェをやっていてよかったと思う瞬間を伺いました。
「小さな子供たちが一日中楽しそうに走り回る光景を周りの大人たちがあたたかい目線で見守る雰囲気がとても素敵だなと感じます。出店者の方も含め、広い年齢層の方々がお互い譲り合って、森の空気を楽しもうという雰囲気をつくってくださることにいつも感謝して、毎回終わるたびに、とても充実した幸せな気持ちにさせてもらいます。大好きな出店者の方々とあたたかいお客様と森のマルシェをつくれることが本当に幸せなことだと思っています」。

森のマルシェへの愛情に満ちたコメントをくださいました。素敵なイベントであることが、園田さんの言葉から伝わってくるようですね。素敵な協力者のもと、作り上げられる森のマルシェ。運営者のマルシェへの愛情こそが、森のマルシェの魅力なのではないかと思います。
https://www.instagram.com/p/BjSnFBKnHuk/



26回目を迎える森のマルシェ。見所は?

今回もたくさんの出店者の方がいらっしゃるようで、見所は全部!とのこと。
フライヤーをご覧下さい。たくさんのお店が出店されますね。

県内各地のお店から美味しいものをたくさんご用意いただけるとのことで、お店にいかないと食べられないものもあるようです。この機会にいろいろと食べてみたいですね。

飲食以外にも、生演奏もあるそうです。森の中で生演奏が聞けるなんて、とっても贅沢…!ギターと歌声が森の空気に溶け込んでとても心地良いのだそう。他にも小物や雑貨の販売、森の中する原木椎茸の椎茸狩りといった充実したワークショップが用意されているようですね。

特に今回は木登りのワークショップもあるそうです。とっても楽しそうですが、こちらは残念ながら子どものみの体験。大人の方は見て楽しんでくださいね。



最後に、森のマルシェをどんなイベントにしたいか伺いました!

「特別大きなことは考えていませんが、“森だからできる、森でしかできない”を考えたいと思っています。どんなことをしたら楽しいか、やってみたいか、ということをたくさんの方と考えて共有できて楽しめる、そんなイベントになるといいなと思います」。


執筆:2018年11月
※本記事の情報は執筆時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:松田 澪衣菜
このライターの他の記事を読む

森のマルシェ vol.26

期間 2018/11/18(日)2018/11/18(日)
時間 10:00〜15:00
※アクセスについて
森の駅は山の中で少し分かりにくい場所にあります。国道435号線を美祢から豊田方面に向かい、ぽんぽこの里さんの反対車線側に入る道を入ってください。
お問い合わせ 0837-52-1644(森の駅)

Spot Information

森の駅

住所 山口県美祢市大嶺町奥分3073-2
TEL 0837-52-1644

Google Mapで開く

 

Ranking