share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/11/17 【山口】長門

大寧寺の紅葉と一緒に行きたい!『cafe&pottery 音』

by 松田 澪衣菜
埼玉県出身、山口県在住。ソーシャルメディアに特化した広告代理店に勤務後、2年前に萩市にお引越し。現在はゲストハウスで勤務する傍ら、古道具屋を営んだり、萩の魅力を…

このライターの記事を読む

山口県内各地の紅葉もピークを迎える時期になりましたね。紅葉スポットとして人気のある長門市の大寧寺は、今年も素晴らしい紅葉で訪れる人々を魅了しています。

今回は、その大寧寺からすぐ近くにある『cafe&pottery 音』のご紹介です。紅葉を見て、のんびりと美味しいスイーツをいただく。そんな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

cafe&pottery音とは?

『音』は2017年夏、長門湯本の音信(おとずれ)川沿いにオープンした陶器も楽しめるカフェギャラリーです。大寧寺からは徒歩10分ほどの距離にあります。

かわいらしい古民家がcafe&pottery音として生まれ変わりました。

このギャラリーで扱われる陶器は、約400年続く萩焼・深川窯の若手作家の器。カフェでもこの深川窯の器でコーヒーなどが提供されるので、実際に使ってみて、気に入った陶器を購入して帰ることもできます。

普段は地元の方や山口県内の方だけではなく、県外から訪れる方も多いそう。

気になるカフェメニューは?大人気はゴルゴンゾーラの自家製チーズケーキ

まずは気になるメニューをご紹介します!

コーヒーやお抹茶といったドリンクの他、スイーツも用意されています。

『音』のコーヒーは、コーヒー豆が自家焙煎されているだけでなく、萩焼深川窯の地下水でハンドドリップされるというこだわりっぷり!

大人気のスイーツは自家製チーズケーキ。イタリア産ゴルゴンゾーラ、北海道産クリームチーズ、四つ葉バターで贅沢に焼き上げられています。とっても濃厚な上にシロップがまたおいしい!添えられたレモンピールが良いアクセントになっています。土日はいつもすぐに売り切れてしまうのだとか。

ちなみに、大谷山荘THE BAKERY特製のミニバケットとミネストローネのセットは、1日限定5食!こちらも気になりますね。

店長の藤野南さんは元々、広島県内の製菓専門学校でケーキ作りを学んだ後、長門市内外の喫茶やケーキ屋さんで働いていたそう。その後、長門市のケーブルテレビで働くことになり、リポーター、カメラマン、記者、編集といった全ての作業を担っていたそうです。仕事内容は多岐にわたり、畑や田んぼに入る、漁船に乗って冬の日本海の撮影に出るなど、喫茶やパン屋さんでは経験できない貴重な経験ができたとのこと。そしてケーブルテレビを退職後、萩市のパン屋さんで働いていたところ、縁があって『音』の店長として働くこととなりました。多様な経験を積まれている藤野さんが営んでいるからこそ、細やかな心配りが行き届いた素敵なお店なのでしょう。

おいしいだけじゃない!長門湯本の風情に浸れる場所

『音』はコーヒーやスイーツがおいしいだけでなく、そのまわりの環境も抜群です。

まず、店内の奥には気持ちのいいテラスが設置されています。テラスの真下には音信川が流れており、とてものんびりとした雰囲気。

ぼーっと川を眺めているだけで、川のせせらぎ、清流を泳ぐ魚、ことりのさえずりなど、たくさんの自然に触れることができます。まだまだあたたかい日中に、テラスでいただくコーヒーは最高です。

駐車場から、お店までの道のりは徒歩1分ほど。その間を美祢線が通っており、運が良ければかわいらしい一両編成の電車が通過します。近くには味わいのあるスナックの看板なども残っていて、観光気分で散策できます。

変わりゆく長門湯本とcafe&pottery音

最後に、店主の藤野南さんより長門湯本への想いとメッセージをいただきました。
「現在当店がある湯本温泉は、魅力ある素敵な街に蘇るため、官民一体となってまちづくりを行っています。日に日に変わりゆく湯本温泉街。私自身毎日ワクワクしています!ぜひ、萩焼深川窯の器で味わうコーヒーやスイーツを堪能していただき、音信川のせせらぎを聞きながら、ゆったりとした時間をお過ごしください」。

紅葉が綺麗な大寧寺では、紅葉のほか、春には桜も楽しむことができます。長門湯本みらいプロジェクトなどで盛んなこのエリア。今後も目が離せません。

cafe&pottery 音
Instagram https://www.instagram.com/oto_cafe/

取材時期:2018年11月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:松田 澪衣菜
このライターの他の記事を読む

Spot Information

cafe&pottery 音

住所 山口県長門市深川湯本1261-12
TEL 0837-25-4004
営業時間 11:00〜17:30
定休日 火曜日・水曜日
URL http://www.oto-cafe.jp

Google Mapで開く

 

Ranking