share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/11/28 【山口】下関

【ぷらりまちあるき】vol.2 「上を見上げて、季節を感じる」

by 編集部:タンタン
ドライブ、温泉、さまぁ〜ずが好きな山口市育ち。道を極める職人の方のお話に興味津々。趣味の革細工も、いつか道を極めたいと奮闘中。 休日は、車で山口・広島・九州を巡…

このライターの記事を読む

11月も終わりに近づき、本格的に冬の季節が始まりました。ひんやりとした風が吹き抜けると、寒さと季節の移り変わりの早さに驚きますね。

家の中の暖かさが恋しく、なかなか外に出たくなくなる季節ですが、少し厚着をしてカメラ片手にぷらりと散歩に出かけました。

 

山口県下関市長府。木々を彩る紅葉がとても立派で美しく、今年最後の紅葉を楽しもうとたくさんの方々が訪れていました。

木々の紅葉に、日差しが透けてとても綺麗で、秋の終わりを告げるように、落ち葉が歩道にも鮮やかです。そして、長府の壇具川(だんぐがわ)沿いの石畳の道と紅葉が、とてもいい雰囲気を醸し出しています。

紅葉や雪、桜などそれぞれの季節の風物詩は、毎日季節を感じにくい生活を送る私たちに、ふと時間の流れの早さを気づかせます。そうやって季節の移り変わりに気づかせてくれるから、より美しいと感じるのかもしれません。

こうして散歩しながらゆっくり季節を感じられたらいいと思いますが、忙しい毎日を送っている方は、なかなか時間をとりにくいですよね。

だからこそ、会社からの帰り道、お子さんの送り迎えの途中、お買い物の途中。日常生活の中で、5秒だけ足を止めて、上を見上げると季節を感じられる何かがあるかもしれません。

私は最近、帰り道に空を見上げて月を見ています。暗い夜空にぽっかり浮かぶ月はとってもきれいで癒されますよね。月の見え方も季節によって少しずつ変わるようです。

みなさんも少しだけ足を止めて、上を見上げてみてはいかがですか。

 


■ここいろでは、山口・広島・北九州の情報を募集しています。
 「ぷらりまちあるき」にみなさんのおすすめスポットを載せてみませんか?
 下部の情報提供フォームから、お気軽に情報をお寄せください。

 

取材時期:2018年11月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:編集部:タンタン
このライターの他の記事を読む

 

Ranking