グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/12/15 【山口】山口

新鮮なミルクやチーズを使ったメニューが魅力! 船方農場の直営カフェ|PLAT FARM[PR]

by 水岡 希久子
山口県山口市出身。東京で雑誌記者を経験し、Uターン。ライター15年目で、フードコーディネーターとしても活動中。 ダイニングバーを経営後、現在は水岡広報企画室を立…

このライターの記事を読む

山口県の中心に位置するJR新山口駅は、2018年3月にリニューアルされました。

今回ご紹介する農場カフェ「PLAT FARM(プラットファーム)」は、駅のリニューアルと同時期にオープンしたお店で、橋上駅舎と直結する2階にあります。
在来線口(北口)と新幹線口(南口)を結ぶ南北自由通路にあるため、列車や迎えを待つ時間に訪れる方も多いそうです。

リニューアル後のJR新山口駅は、天井が高く、明るく開放的な空間となっています。この空間をデザインしたのは、世界的な植物学者でフランスの芸術家、パトリック・ブラン氏。洗練された壁面に植えられた植物が特徴で、通路を歩くだけでほっと癒されます。

プラットファームの外観も、このような駅の景観に溶け込んでおり、その名の通り「ぷらっと」寄りたくなるような気分になります。

お店の入り口前には、子どもの背丈くらいある黒板メニューボードが置かれ、水性チョークアーティスト・YURIさんによるメニューが描かれています。
珈琲やピザ、ソフトクリームなど、湯気やグラスの影などが細部まで表現されていて、おいしそうなイラストについつい足が止まってしまいます。お店の中に入る前には注目をしてみてください。

店内は背の高い椅子のカウンター席とテーブル席が設けられており、お一人さまからグループまで、気軽に訪れることができます。お客さまは出張中のサラリーマンや観光で訪れた方、地元の方々など、駅を利用されている方を中心に幅広くいらっしゃるそうです。
壁面にもこだわりのチョークアートが描かれており、阿東で栽培されているリンゴの木をメインに、ブルーベリー、ブドウ、イチゴなどが描かれています。

天井から吊り下げられた植物は、洗練された空間の中に農場の自然をイメージして装飾されたもので、ホッと和む雰囲気を演出しています。
カフェのオープンにあたって、アーティストや内装業者とのご縁は、これまで船方農場の社長が培ってきた縁によって実現しているそうです。

カフェで提供されるメニューの食材は、船方農場のある阿東の美しく雄大な自然で育った牛の新鮮なミルクやヨーグルトが使われています。
白と茶色のコントラストがかわいらしい「アイスカフェラテ」(400円)は、特に女性に好まれており、すっきりと飲みやすい味が特徴です。
「ヨーグルトスムージー」(600円)は、イチゴとブルーベリー2つの味があり、控えめな甘さですが飲みごたえがあり、こちらも女性を中心に人気となっています。
カフェメニューはテイクアウトもできるので、晴れた日には駅構内のコンコースやウッドデッキのベンチに座って飲まれている方もいるそうです。

デザートの一番人気は「船方農場ソフトクリーム」(コーン450円、カップ400円)。
このソフトクリームは果物やソースをトッピングした「パルフェ」にも使われています。
「パルフェ」は県内の果樹園で育った季節の果物を取り入れたものもあり、夏には「葡萄パルフェ」、秋には「林檎パルフェ」がメニューに登場しました。
定番商品の「船方ソフトのチョコバナナパルフェ」(730円)は、船方農場特製のソフトクリームと濃厚でビターなチョコレートアイスクリームとともにバナナが贅沢にのっていて食べ応え満点。
農場で手作りされている台座にパルフェとスプーンを立てて提供しており、見た目もオシャレで、「Instagram(インスタグラム)」に多くの写真が投稿されています。

その他、農場直営カフェだからこそできる軽食メニューもあり、カマンベール、モッツァレラ、ゴーダチーズをたっぷりと使った「3種の船方農場チーズピザ」(1200円)が人気です。他にも「船方牛の炭火焼風ピザ」(900円)や「生ハムと新鮮野菜のサラダピザ」(900円)もあり、どれも農場の味を堪能できること間違いなし。薄いピザ生地のため、おやつやお酒のおつまみにもおすすめです。

「PLATFARMのメニューに使われているソフトクリームやヨーグルトは、小さいお子さまにも配慮して作られています」と農場社員の柳田さん。
船方農場では「誰にでも安心して食べていただきたい」という想いがあり、添加物の使用を最小限にした加工品作りに力を入れているそうです。

農場カフェ「PLAT FARM(プラットファーム)」は、駅構内にありますが、改札をくぐることはないので、どなたでも気軽に訪れることができます。
一人でも、家族やお友だち同士でも、旬の果物を使ったスイーツや、安心して食べられる農場こだわりの軽食を、“ぷらっと”味わいに行ってみましょう。

​​​​​​取材時期:2018年11月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

取材・文:水岡 希久子
このライターの他の記事を読む

Spot Information

農場カフェ「PLAT FARM(プラットファーム)」

住所 山口県山口市小郡下郷1291-14
TEL 083-976-6977
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
URL https://www.facebook.com/CafeBarPLATFARM/

Google Mapで開く

 

Ranking