グルメ

share
  • Facebook
  • Twitter
  • Pinterest

2018/12/14 【山口】周南

牧場出身の店主が手がける愛情たっぷり・甘さひかえめのジェラート|ジェラテリアクラキチ

2017年7月、JR徳山駅から徒歩3分の場所に、黄色い壁がかわいく目立つジェラート店がオープンしました。その名も「ジェラテリアクラキチ」。

スイーツを愛してやまない編集部は、おいしそうなジェラートと店主の藤井さんに会いに行ってきました。

 

動物や自然が大好きな藤井さん

店主の藤井さんの実家は周南市和田にある牧場です。

「それほど実家の手伝いはしてなかったんですよ」と言いつつも、藤井さんのお話を聞くにつれ、小さな頃から牧場に対する愛は半端ではなかったことが伝わってきました。

幼い頃から、生き物や自然が大好きで、好奇心旺盛だったという藤井さん。小学生のとき、テレビで見た『ムツゴロウ動物王国』に感動。ご両親は一緒に行く時間が取れなかったにも関わらず、どうしても行きたかった藤井さんは、小学生ながら北海道に一人旅をして大自然を体感したそうです。

中学生、高校生の時も生物や化学が得意だったという藤井さんは、北海道にある畜産や酪農を学ぶ大学に進学しました。在学中は、牛の生態の研究とアイスホッケーに夢中になり、密度の濃い大学時代を過ごしたそうです。

その後、カナダへの留学を経て、実家の牧場で働いていた藤井さんに、ある想いがふつふつと湧いてきました。「毎日丹精込めて動物を育てて、新鮮でおいしい牛乳が採れる。この牛乳と牧場のことをもっと多くの人に知ってもらいたい」。

一般の人々はなかなか触れる機会の少ない牧場。もっと気軽に知ってもらいたいという想いから、2014年周南市にある道の駅「ソレーネ周南」にソフトクリームショップ「titi」をオープン。新鮮な牧場直送の牛乳を使ったソフトクリームはすぐに大好評となりました。

 

地域の新鮮な野菜や果物との出会い

道の駅には、畜産物以外にも、地域で採れる新鮮な野菜や果物もたくさん集まります。藤井さんは、その生産者の方々と知り合いになるうち、藤井牧場の牛乳だけでなく、この周南の特産品を活かしたものを作って、多くの人に食べてもらいたいと思うようになったそうです。

そこで思いついたのが、野菜・果物、そして牛乳のコラボができるジェラートでした。藤井さんは、大学時代初めて口にしたジェラートの口の中でほどける食感と、甘さひかえめなすっきりとした味の鮮明な記憶がよみがえり、「ジェラテリアクラキチ」をオープンさせました。

 

街に愛されるジェラテリア

地域の野菜・果物をそのままピューレ状にして牛乳と混ぜて作るジェラートをはじめ、素材そのままの味わいを楽しめるソルベなど、常時10種類を用意しているジェラテリアクラキチ。

 

ジェラートの特徴は、藤井牧場の新鮮な牛乳、地域の特産品を使っているということはもちろん、「甘すぎない」ということ。「実は甘すぎるスイーツって苦手なんです」と藤井さん。男性の方や甘いものが苦手な方にも喜ばれます。

そして、今年夏から、毎週金曜日と土曜日の深夜営業をスタート。「飲み会の帰りや、徳山で行われるコンサート帰りに立ち寄られる方が多いです。お盆休みの時期は、同窓会帰りの60代くらいの方々で店内が満席になったことがあります。あれは嬉しい驚きでしたね」

 

ここまでお話を伺ってきた編集部ですが、そろそろ我慢も限界。自分の舌で確かめたくなってきました。田布施産のいちごを使った「いちごミルク」と藤井牧場直送新鮮な牛乳を使った「朝搾りミルク」を早速いただきます。

甘さひかえめで、すっきりとした味わいのなかに、イチゴの風味とミルクの深みがじんわりと広がります。これは、仕事の帰り道、一日の疲れを癒すジェラートになること間違いなし。食べはじめたら止まらず、一気にペロリ。すっきりとした後味で、いくつでも食べられそうな気がしてきました。

 

「学生さんや、週5日通ってくださる常連の方、お買い物帰りの主婦の方など、気軽に立ち寄ってくれています。今では、近所の会社員の方のグチを聞いたり、相談なんかにも乗るようになりました」この場所にオープンしてから1年半、笑顔で明るく話を聞いてくれる藤井さんは、地域のお兄さん的存在になっているようです。

動物を愛し、地域を愛し、地域の人々に愛される。ジェラテリア・クラキチの店主、藤井さんのこの笑顔に会いに行ってみてはいかがですか?

 

■通信販売や出張販売なども実施しています。詳しくはHP・SNSをチェックしてみてくださいね!
http://kurakichigelato.jp/
https://ja-jp.facebook.com/gelateriakurakichi/

取材時期:2018年11月
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新の情報は直接各スポットへお問い合わせください。
また、本記事に記載されている写真や本文の無断転載・無断使用を禁止いたします。

Spot Information

Gelateria Kurakichi ジェラテリア クラキチ

住所 山口県周南市銀座1−28
営業時間 日〜木曜日 11:00〜18:00/金・土曜日11:00〜18:00、19:30〜23:00
URL http://kurakichigelato.jp/

Google Mapで開く

 

Ranking